なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「月見うどん小300円・野菜かき揚げ140円(定期券で無料)」@はなまるうどん ザ・モールみずほ店の写真今年から毎月どこかへツーリングに行こうと思い立ち、今月は奥多摩周遊道路へとやってきました。その帰り、国道16号から柏に戻るのですが、途中にあった「ザ・モールみずほ」内にはなまるうどんさんがある事を知り、行ってきました。自分の中ではお昼ですが、時間はもう17時近くになっています。この時間帯で1階フードコートは10名弱の入りでした。地元の学生さんや主婦の方がメインですが、大型ショッピングモールとしてはやや寂しいです。

 注文は「月見うどん」小サイズで300円です。かけうどんのカテゴリーの中のメニューですが、かけ小が130円であるのに対して、こちらは300円。170円の差額はどこから来ているのかと思ったら、生卵のトッピング料金が80円なので差額は残り90円。この90円は全てわかめ代と言う事になろうかと思われます。

 また今回も天ぷら定期券で天ぷら1個無料です。定価140円のヘルシー野菜かき揚げを無料にして貰いました。

 並び始めから2分程度で実食!

 おつゆ:はなまるうどんさんのかけうどんのおつゆは気持ち味薄めなのでいつも各種調味料や無料トッピングで味調整しています。今回は七味やや多め、揚げ玉かなり多め、生姜少々、はなまる醤油一回り程度入れています。基本の味は、さぬき風の昆布やイリコなどでダシを取った黄金色のおつゆで、あっさりとした滋味深い味わいになっています。

 麺:はなまるうどんの麺は1玉に対してレタス1個分の食物繊維が練りこまれているらしいです。麺が太く、モチシコな麺になっていて食感が強めです。1玉だと量がやや少なめで、ツルツル食べているとあっと言う間に食べ終わってしまいます。しかしこれで中サイズにすると今度は逆に多くなってしまうジレンマが・・・。

 具:店員さんにより、生卵を1個割り入れ、わかめをやや多めに、最後にねぎを一掴み入れてもらえます。そのほか無料トッピングコーナーより揚げ玉や白ゴマなども入れられるので、少なくとも”たぬき”には出来ます。今回もまた揚げ玉を大量に入れてしまったので、あっと言う間におつゆを吸ってブヨブヨの揚げ玉になってしまいました。しかしこれもまた美味いので問題なしです!

 無料にした天ぷら”ヘルシー野菜かき揚げ”ですが、サイズ的には12センチくらいの大きさ。ライバルチェーンの丸亀製麺さんの野菜かき揚げよりもかなり小さいですが、かき揚げと言えばこのサイズが普通のサイズだと思います。内容はタマネギ、ニンジン、サツマイモなどで構成されているようで、身が引き締まっている印象があります。サイズ的には丸亀製麺さんよりもかなり小さいですが、密度はずっとあります。重量感も相当なものです。

 90円相当のわかめですが、これが意外と量が多いです。ゆで太郎さんのわかめトッピング程の量にはなりませんが、歯ごたえのあるわかめがしっかり入っていました。この内容で300円ならば、かけ小と比較しても決して損には感じないメニューになっていました。生卵は終盤になってから崩して、釜玉風にして食べました。

 初めての月見うどんですが、これがかなり良かったです。今後はなまるうどんさんで何を頼むか迷ったときの選択肢の一つになると思います。お腹も膨れたので、これから柏までの約80キロ、無事に帰れそうな気がします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。