なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かけ並290円(夜鳴きうどんの日で2杯290円)」@丸亀製麺 イオン鎌ヶ谷店の写真2018年の11月、夜鳴きうどんの日は”かけうどん並を頼むともう1杯無料”になるキャンペーンを行っています。5日月曜日から9日金曜日まで、18時以降の限定です。かけうどん2杯かあ・・・そんなに食べても仕方ないし・・・とも思いましたが、それでも折角だからと愛車バイクのジェベル号で新鎌ヶ谷にあるイオンへとやってきました。こちら新鎌ヶ谷イオンの丸亀製麺さんは2年ぶりの利用です。

 平日19時20分頃の来店で、なんと並びゼロ!誰も並んでいないゼロポジションをイベント日にもかかわらずゲットしてしまいました。フードコート自体も客入りが少なく、地元高校生が数組勉強している姿と、子連れの一家が数組あるのと、お一人様が数人、座っているだけでした。

 注文口にて注文しようとすると、5分ほどかかりますが・・・と言われました。他に並んでいる人も居ないし、5分くらいなら良いですよと待つ事にしました。待っている間「天ぷらオススメの召し上がり方」を読んでみたり、天ぷらコーナーの天ぷらを物色したりして待ちました。

 結局、並び始めから実食まで6分半くらいかかりました。ちなみに今回、1杯はプレーンで、もう1杯はネギ&天カス&一味&ショウガ&すりゴマを投入しています。

 おつゆ:プレーンは比較的あっさりとしたおダシで、カツオだしの味がほのかに感じられました。これだけでも悪くないですが、あっさりしている分、うどんの味が良くなければ全体のバランスが崩れてしまいそうでもあります。色々投入した方は天カスの油分やショウガの風味が加わる分複合的な味になっていて、個人的にはこちらの方が美味いと思います。

 麺:フードコート店は麺の質がそれ程良くはないという噂がありますが、今回も麺はネチョネチョで柔らかくなりすぎ、美味しいとは思えませんでした。作り方を見ていても、これはあんまり・・・と思えるような作り方をしていました。ちなみにフードコート店では製麺をしていない説もありましたが、こちらの店舗には製麺機がありました。麺の量に関しては、並1杯だと少なすぎ、かといって2杯は多すぎました・・・。

 具:かけうどんなので具材は無し!ですが、無料トッピングが色々有ります。食材としての無料トッピングは、天カスとネギなど。フードコート店の場合は、レジカウンターの手前に無料トッピングコーナーが設けられている事が多いですが、こちらの店舗もそのタイプでした。ネギや天カスはもちろん入れた方が美味しいです。すりゴマやショウガ、一味、わさびなどもお好みで入れられます。

 かけうどん2杯!大量のうどんを頂き、お腹一杯になりました。また今回”プレーン”VS”ねぎ天カスショウガ一味投入”で味の違いを試してみましたが、プレーンはおつゆの味やうどんの味がはっきり分かる反面、今回のように麺の質が良くなかった時は凶と出てしまいます。色々入れた方はうどんの味が多少悪くても、天カスの油分でカバー出来る利点があります。全体的な味の良さ、満足度も格段に上でした。

 プレーンはあまりにも味が単調だったので、後でわさびを入れてみました。わさび入り、悪くないですが、天カスも入っていた方が良いかな、と思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。