なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

銀盤

男性 - 神奈川県

ほぼ通勤経路の採点ですが、たまにバイク等で遠征する事も。ラーメン: 基本はコッテリ系ですが、弱っている時はアッサリ系が食べたくなります。そば・うどん: 立ち食いなどの店に対しては立ち食い店なりの評価をしていきます。名前はお酒から頂いています^^味覚に問題があるのか、100段階評価だとちと多い気がする今日この頃…5段階、いや松竹梅でもいいんだけどなぁ。

平均点 79.250点
最終レビュー日 2012年6月11日
8 7 0 0
レビュー 店舗 スキ いいね

「味噌煮込うどん(1260円)」@山本屋本店 エスカ店の写真一仕事終えた平日の夜訪問。
昼の11時半に店先を覗いた時は20人位の行列があったが、20時近くになると席は半分以上埋まっていたが空席あり。
案内されたテーブル席で全体的に割高だなぁと思いながらも生ビール(714円)に、つまみに酒蒸し鶏肉(525円)、それにメインの味噌煮込うどん(1260円)にご飯(315円)を注文。

直ぐにビールと味噌煮込みうどんに予め付いている漬け物が。漬け物は白菜にキュウリにさらしたスライスタマネギ(…もしかしたら薄切りの大根だったかも)。
その直ぐ後に酒蒸し鶏肉が。薬味に山椒の実を醤油で煮込んだ物とカラシが付いており、醤油をちょいと付けながら、そして薬味を組み合わせを楽しみながらビールを。楽しんでいると、味噌煮込みうどんがご飯と一緒に登場。

グツグツ煮立ったモノが出てくると思っていたが、そうでもなくってちょいとがっかり。ところが、これが何時まで経っても冷めない。火が通らないのを警戒して早々に入っていた生卵を崩したらあっという間に火が通った。
麺はかなり硬い茹で上がりでごんぶと。スープは赤味噌のサラリとしたモノ(八丁味噌と思っていたのですがHP見たら違ってました^^;。)。ほんのり甘味がある様な気がしないでもないといった感じで、なんとも硬派な味付け。
他の具材はネギ、油揚げ、かまぼこ。殆ど味噌汁やんけ、と思ったが旨い。蓋でうどんを一旦冷ました後、硬く茹でられたうどんを噛みしめると美味しさが込み上げてくる。これがビールに合うもんだから、追加でもう一杯(714円)。
値段は高かったけど、漬物のおかわり持ってきてくれたり、追加注文するとき「まぁ!ありがと(はあと)」ってな感じで反応が愛嬌たっぷりの店員さんがいたりするお店だったので満足。(おばちゃんだったけどw)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「肉ごぼうかけセット(690円)」@丸亀製麺 たまプラーザ テラス店の写真少し前の平日昼前に訪問。
流石に平日なので席の埋まり具合は2割程。
かけうどんとかき揚げでも頼もうかと思ったが、セットメニューが珍しかったのでこの肉ごぼうかけセット(690円)を注文。
セルフといえどセットだから全部揃えてくれるのかと思ったのだが、やっぱり自分で揃えるらしい。
内容を良く覚えていなかったのでもう一度セットメニューの内容を確認してトレイにのせて会計。
うーん、面倒。揚げ物、おむすびから自由に1品ずつといった様なセットがあればいいなあ。

うどんは讃岐うどんにしては平均てきな太さ。上にかけられた甘辛く煮込まれた肉と牛蒡は柔らかく煮込まれている。
でもうどんと合わせると味付けが甘過ぎ。かき揚げは筒状の形にセットして揚げてあるらしく、直径はそれ程でも無いが高さがかなりある。そして隙間をうまく作って揚げてあるのでどこを食べでもってサクサクで美味しい。(食べにくいけど)
塩昆布のおむすびは握り方が緩くて崩れ易いのが難点だが味は良い。
うん、好みの問題だろうが肉牛蒡以外はおいしかった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「きつねうどん大(530円+100円)」@丸香の写真土曜日の昼、開店5分前に訪問し、15人程の行列に連結。
開店後に店内にて夜訪問しても品切れで食べれなかったきつねうどん大(530円+100円)を注文。
満席状態からの提供スピードはかなりのもので、注文してから5分強で私の一杯登場。
(おそらく開店前に行列の先頭は注文を済ませていた模様)

うん、初めて見たが凄い。
こんなどでかい揚げは初めて。一辺が20センチ程有るのでは無いだろうか。下のうどんが殆ど見えない。周りからの視線が刺さる々。
重たいので箸で一枚を持ち上げられず、端を詰まんでかぶりつくとほんのりとした甘さの後に鼻から抜ける大豆の香りが素晴らしい。
今日の麺は多少固めの茹で上がりで私好み。揚げを半分位食べて卓上の天かすを投入。(うーん、この状態だと何うどんと呼ぶべきか。狐狸(こり)うどんかな?)
汁まで完飲してしまった。あっさりした味付けだと、どうも自分の中で〆を見出せない。今度は中盛りにして〆代わりにかしわ天でも頼もうかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「ぶっかけ(大盛)(500円)」@浪花の写真平日の昼訪問。
ぶっかけ500円大盛400グラムを注文。人数限定(20名まで)サービスのおにぎりも勧められたが、量的に厳しいと判断してパス。
写真では太いうどんだったので、提供に5分はかかると思っていたが1分程で配膳!。

表示してあるグラムは茹で上がりの量らしく、想像より↓。
提供スピードから茹で置きと判断し、期待していなかったのだが、透明感のあるエッジの鋭い麺はコシもあって美味い。
うまかったのであっという間に食べ終わった。おにぎりも頼んでおけは良かったと後悔。
この麺なら倍いけそうw

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「野菜天うどん(玉ネギ)(330円)」@利根そばの写真平日の朝訪問。野菜天のうどんを注文。
うどんは全て茹で置きの様で、さっと湯がいて提供される。天麩羅は玉ネギをお願いする。

薬味は刻みネギ。麺は当然の様に殆どコシは無い。つゆは色の濃いモノ。天ぷらは玉ねぎのほんのりとした甘味がサクサクの衣にくるまれて美味。
立ち食いとしては普通。天麩羅の分加点で65点ってところでしょう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌カツ定食(980円 エスカ40周年価格)」@きしめん亭 エスカ店の写真出張帰りの夕方訪問。
エスカ40周年とかで割引中の味噌カツ定食(980円)を注文。5分弱で配膳。早い。

麺はきしめんでコシはあまり無い。つゆは鰹節ベースの甘味が感じられない色の濃いモノ。具は鰹節にかまぼこ、小松菜、油揚げ。
両親が愛知県出身なのでかもしれないが、かなり懐かしい味わい。(きしめんを餅と入れ替えれは家のお雑煮の味そのものです)
これに味噌カツ、ご飯、シバ漬けが付いてくる。
味噌カツは厚さ1センチ位で衣はサクサク。これに八丁味噌ベースの甘いタレがかかったものでご飯に良く合っている。うーん、ビールも頼めば良かったなぁ。
量では満足だけど、きしめんだけ見ると普通の域を出ていない。そして登録先の事を考えると評価は普通が妥当かなと思いました。(登録すると強制的に10点上がるので、評価は 普通 と文章で表現させて頂きます)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「釜たま+大盛(460円+120円)」@丸香の写真平日の夕方、仕事が早めに終わったので訪問。
外に5人程の待ち行列が出来ていたのでその後ろに並ぶ。待っている間に店員さんがメニューを持って注文を取りに来てくれたので釜たま(460円)大盛(120円)をお願いする。
5分強でテーブル席に案内され1分程で一杯登場。

熱々のうどんに生卵が絡んでおり、その上に多めの刻みネギ。一緒に配膳される生醤油をかけて頂く。
コシは弱めながらも、黄身の甘さとうどんの味が楽しめる。うどん自体に塩味が有る為あまり生醤油をかけなくてもいけます。
ただ、ここの大盛は結構量が多いので同じ味だと多少飽きが。
卓上に入れ放題の天かすや柑橘系の絞り汁が有るので、それらを入れて味の変化を楽しみながら完食。うまかった。
「ほっとする」そんな印象の店。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「あつあつうどん大+かき揚げ、竹輪天(450円+200円)」@純手打ち讃岐うどん 綾の写真土曜の11時過ぎに訪問。店先においてある長椅子で既に3人待っていたので私も座らせてもらい、待つ事10分程で店内へ。
店外の暑さで温度が低そうなメニューにしようと思っていたのだが店内はクーラーが効いていたので方針変更。
揚げ物が美味しく食べられそうな「あつあつうどん大(450円)」を注文。(※店舗情報には500円と書かれていますが7/2時点では450円でした)
揚げ物は入り口近くにある棚から自分で「かき揚げ+竹輪天(各100円)」をお皿に盛って待機。
茹で上がるまで店員さんの麺打ち作業を眺めながら5分ほどして一杯登場。生姜の有無を聞かれたのでお願いすると別皿で提供された。投入量を自分で加減が出来るのは嬉しい。
うどんはコシがあるものの硬過ぎず良い歯応え。そして讃岐うどん全般の特徴なのか結構長いw。つゆは透明感のあるもので薄味ながらもうどんとの相性は抜群。上にのっている万能ネギもよい歯応え。
かきあげは殆ど玉ネギの刻んだ物に少量のネギとニンジン。ネギの青さが見た目にも美しく玉ネギの甘味が良い。竹輪天は縦に半分にしたものが揚げられていた。

カウンターに奥行きがあるので2品頼んでも問題無いが、私的には大の上の盛り付けをメニューに加えて欲しい所。
尚、揚げ物は他にもかしわ天や卵などあり美味しそうだった。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件