なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やしうどん 500円」@井筒屋 在来線ホーム売店の写真【貧乏旅行で駅そばうどんシリーズその2】
駅うどんシリーズまず1店目
JR西日本とJR東海の境界駅である米原駅にやってきました。
貧乏旅行なので改札口に出られず。
ホームで旅の余韻を味わえるのが駅弁や駅そば、駅うどんである。

駅で食べる駅そばや駅うどんは最近はやりの、手打ちそばやうどんには到底かなわない
そもそもコンセプトが違うからである。
手打ちそばやうどんはセルフながらも打ち立て茹で立てにこだわるだけに時間に手間隙かかる。
それを目的としている客相手なのでじっくり腰を据えて出来る。
逆に駅そばやうどんは電車を待つ客相手にスピードを求められるので麺は機械打ちで
茹でる時間もすぐ茹であげて提供される。
そのためどうしても味は手打ちの店に比べるとやっぱり味は落ちる。
うどんDBではその事を考えると駅そばやうどんの評価について考えなければならない問題ですね。

ところで今回いただいたのは冷やしうどん500円です。(ちなみにそばも同じ値段です)
ほかにきつねうどん350円です。
自分が訪問した時はちょうど特急電車が到着した時だったので3人ぐらい待ち客がいました。
売店も兼ねているので忙しそうでした。
時間があったので10分程待って冷やしうどんを注文しました。
注文を受けてから店員のおばちゃんが麺を茹で始めました。
麺は機械打ちの細麺を1回茹でた奴(スーパーで売っている茹で麺)をサッサと茹でた奴で
具はネギと細く刻んだ海苔とカツオと薬味の生姜です。
スープは薄めの関西風でした。(そばは濃い目の関東風でした)
境界線の駅らしい分け方ですね。
味は正直普通レベルでしたが駅で食べるうどんと考えたらまぁこんなもんかなって感じですね。
これからも駅そばうどんシリーズを続けて見たいと思いました。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

旅行に行ってらっしゃるんですか?
楽しい旅を祈ります。

さて、タイガー道場さんもご存知と思いますが、関東のほうじゃ駅に立ち食いがあるのが当たり前。
駅ごとに違いを楽しんで、朝飯によし、昼をかきこむよし、晩に食っちゃうこともあったり・・・、たまにはカレーも、という感じですが、こっちは、特に滋賀県のJRの駅、米原ぐらいしか「駅そば・うどん」がないんですよ。(山科駅の外に「麺家」があるかな)。

米原は、かろうじて東海道線がJR西とJR東海が入れ替わり、北陸本線へともつながるターミナルなんで、乗り換えが発生するから、「駅そば・うどん」が成立できる駅のようです。

「駅そばうどんシリーズ」期待しています。

アルビノーニのアダージョ | 2011年7月29日 21:27

アルビノーニのアダージョさん
貴重な情報ありがとうございました。
滋賀県って以外に「駅そば・うどん」って無いのですか。
てっきり、彦根とか近江八幡、草津、大津とかにあるもんと思ってました。
近江塩津には昼だけ改札外に「駅そば・うどん」の店があるのだが・・・

旅と言ってもJRの近郊線大周りの旅ですが
(ホームから出なければ長距離旅行を最低料金で回れるあれです。
一歩間違えるとキセルですが合法なのでセーフ)

そうでした。近江塩津にありました。

湖北の駅は、JRなのに時間によって「無人駅」ですから、あれですよ。

長浜以北、湖西線も北のほう・・・

このコメントは1週間後に消しますね。

アルビノーニのアダージョ | 2011年8月3日 21:47

こんにちは。
>駅そばうどんシリーズその2
なかなか楽しそうですね、
このうどん自体もそれほど悪くなさそうですしこういうのこれからも楽しみにしてますね。

ktsdc | 2011年8月11日 13:14