蕉風庵 巴屋 春日部店の他のレビュー
他のレビューがありません。
またぞうさんの他のレビュー
コメント
まいど~
蕎麦かと思ったwww
紫芋の仕業やったんやね~
落語とは風情がありますな~www
ジン1971 | 2011年8月7日 17:48こんばんは
おっ! 春日部名物と言われる藤うどんですねー(^.^)
鮮やかな色に目が奪われます!
実は未だ食べたことがありません…(^^ゞ
近いうちに食べに行きたいと思います!
パパだス(暫く休みます) | 2011年8月7日 18:56☆こんばんは、ジン1971さん。
添付写真ではピンク色ですが、実際の品は藤色に近い色合いでした。
又、紫芋の配合比率が難しく藤色を出す事に苦労した様です。
☆こんばんは、パパだスさん。
「藤うどん」は御存とは思いますが、2003年の春に販売開始した
メニューで、市内のうどん屋さん20店舗で提供しているとの事です。
機会が有れば新規登録の情報収集を兼ねて訪問して見て下さい。
またぞう | 2011年8月11日 20:51
またぞう





開店間もない時間帯に店舗横の駐車場に車を停めて、夏と冬で変わる暖簾を潜り入店です。
尚、当日の客の入りは先客が1名で後客は5名でした。
店に入ると私は適当な席に座り、目的のメニューを店員さんに注文しました。
5~6分待つと私が注文したうどんが運ばれて来たので、つけ汁に鶉の生卵・練り生姜・刻みネギを投入して、早速頂きましょう。
紫芋を練り込んで藤色に仕上げられた「藤うどん」にきざみ海苔が添えられた麺を先ずは、1~2本箸で摘み其のまま口の中へ。
うどんとしては其れほど太くない麺は硬くも柔らかくもない茹で加減で、噛んでいると紫芋から来るのでしょうか微かな甘味を感じます。
食感は、モッチリしていて冷たく冷やされた麺が爽やかな喉越しを演出してくれます。
次に、つけ汁に浸けて頂くと醤油タレと薬味の生姜が小麦の旨さを引立て美味しいですね。
このメニューは、店舗情報の備考欄に記載した通り、埼玉の小麦を使用して作った麺で、2003年の春から市内の20店舗で提供を開始した品です。
又、私は此方のお店に入るのは久し振りで、以前此方で寄席が定期的に開かれていた時に食事を兼ねて落語を聞きに来て以来でした。
藤の花の季節は過ぎましたが「藤うどん」は何時食べても美味しいですね。
ご馳走様でした。