なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かしわうどんととり天」@小倉肉うどんパンチの写真東部東上線の朝霞台駅を降りる。
武蔵野線の北朝霞駅方面とは反対の方向に行くと直ぐにこの店がある。

武蔵野線のホームから看板が見えている店で、少し前にディナーを楽しんだ。
この日はランチで訪れた。
入って直ぐのカウンター席に座る。

メニューは主に肉うどんとかわしうどんをベースにしたもの。
店名通り肉うどんにするのが王道かもしれないが、前回同様かしわうどんをセレクトした。
ビールを飲みたいのでとり天を追加した。

まずは冷えた瓶ビールを飲む。
昼から飲むビールは美味しい。

少し経つうどんととり天が出てきた。
まずはとり天を食べながらビールを片付ける。
とり天には和辛子が供されているのも嬉しい。

鶏肉と衣のバランスも良く中々美味しいとり天だ。
のびる前にうどんに行こう。
まずはそのまま。

福岡のうどんは讃岐うどんとは違って柔らかい。
この店のは柔らかいが、そこまでふにゃふにゃでもなく、むしろ丁度良い食感の気がする。
少し食べてから、カウンターに置いてある唐辛子を入れる。

この唐辛子は激辛。
入れすぎると危険までは言わないが、かなり激辛。
ボクシングの階級になぞらえて、唐辛子の量により猫パンチ、フライ級、バンタム級、ライト級、ミドル級、ヘビー級、ゴジラ級になると書かれた紙が貼ってある。

前回は調子に乗ってスプーン3杯のヘビー級にしてかなり往生したので、今回はまずは1杯のバンタム級で様子を見る。
これでも辛いが、うどんの汁の味もまだあり、ピリ辛好きの人には丁度良いだろう。

徐々に増やして行き、最終的にはヘビー級の3杯を入れたので、最後はやっぱり激辛。
かしわが少し甘めなので、甘い汁から激辛汁まで楽しめる。

とり天とビールも飲んだのでかなりお腹が一杯。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。