なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「玉子うどん400円+たら汁&ワンカップ(黒部峡)他いろいろ」@栄食堂の写真2月11日(日)

※男旅2024年(富山一泊編)

前日は今回の第一ミッション「蟹面おでん」後にスナックでカラオケ→大陸系中華飯店で麺活と富山の夜を満喫。

食べ過ぎ飲み過ぎで腹は減ってませんが前日のリベンジで「白えび天そば」を食べてから、あいの風とやま鉄道で移動。

今回の第二のミッションである「栄食堂」サンへ来ました。

自分は友人にエスコートして来た事あるんで2回目の訪問です。

越中宮崎駅からは徒歩20分位でしょうか?時間は11時20分、ランチタイムになっちゃってるんで広い駐車場は満車、寒いのにまさかの外待ち発生と斜め向かえにも二軒、名物の「たら汁」を提供するドライブインがありますがコチラだけがメッチャ混んでます。

お店のおばちゃんに声を掛けて人数を申告すると9組待っていて寒いから車で待っててくれれば呼びに行くとの事なんですが、電車→徒歩で来た事を言うと「えぇー」と驚かれますが待つしかありません。

この時、以前連れて来てくれた友人から聞いた地元の方じゃないと分からない呪文も言い「友達なんです」と言うと「あらぁ〜」と親戚のおばちゃんに言ってもくれて、この後入店出来たときに忙しいのにわざわざ声を掛けに来てくれました。

さて、約30分位で「寒いから中に入って〜」とおばちゃんに案内されて店内奥の暖房が効いている部屋に昇格。

その後、10分位で着席です。

先ずは飲み物を口頭オーダー!
でも、栓抜きを渡されて専用冷蔵庫から自分で取り乾杯です。

仲間は瓶ビール、自分は「黒部峡」と言うワンカップ酒。

いやいや寒い中、だいぶ待ちましたから堪りませんね。

但し、楽しみにしていた棚に入っているオカズが殆どありませんw

特にばい貝が美味しくて食べたかったのですが我々の前の中〇人グループ9名が片っ端から持って行っちゃったのでタイミングが悪かったです。

ただ、もう一つの名物「たらこ煮」は食べられ良かった。

せっかく来たのだから、ゆっくり楽しみたいですが外の並びが益々伸びているんで早めに名物の「たら汁」の他に「肉炒め」「やきそば」「玉子うどん」もお願い。

先に表題が来たのでサクッと頂きました。

ちなみに注文時に玉子は「生卵」か「玉子とじ」かを聞かれたので後者でお願いしたものです。

汁はおそらく鰹節ベースで場所柄昆布出汁も合わせてあるかな?
味は結構しっかり濃いめで流し込んだ溶き卵が丁度良い塩梅で頂けて美味しいです♪

麺はモッチりした太麺です。
まわりがニュルんと柔らかくて自宅で作って貰ったようで安心定番の麺だと思います。

具は流し込んだ溶き卵と富山らしく渦巻きカマボコ、ネギで最後まで美味しく頂きました。

そして、コチラの名物「たら汁」は今回、二人前づつ鍋で提供されますが一人前でも専用のアルマイトの鍋で提供され大きなぶつ切りの身とネギ、ささがきごぼうが入ったもので何度食べてもメチャクチャ美味しいです♪

ちなみに、コチラのお勘定の仕方ですが食べ終わり会計をお願いするとお店の方が空いた瓶、缶、鍋、皿を数えて計算してくれる方法で、この時、美味しかった事を良い、例のおばちゃんにも声を掛けてお店を後にしました。

お店を出ると更に並びは増えていて休日に訪問するなら早い時間帯をお勧めします。

ご馳走さまでした〜♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。