鶏一の他のレビュー
他のレビューがありません。
DJ-Moritakaさんの他のレビュー
コメント
DJ-Moritakaさん こんにちは!
鶏一でカレーうどんですか!
これもいいですね~
ヨコべー | 2011年7月27日 17:25ヨコベーさん、こんばんは~!!
鶏一でカレーうどん、ますます鶏一とは何屋さんかわからなくなりつつあります~
ここ最近の店主のお勧めはカレーうどんかつけ麺とのこと。
ま、一年を通して一番おいしいメニューはと尋ねると決まって『ビールだね』と答えるヒョウキンでいてシュールな店主さんですが、その店主さんのいる鶏一が良くてつい通っちゃうんです(笑)。
DJ-Moritaka
DJ-Moritaka | 2011年7月28日 22:52
DJ-Moritaka


【訪問、入店、着席】
会社の方と2名(SSさん)で訪問。
店内先客は3名、入店して3塁側奥(道路に面している方)に着席。
こちらのお店鶏一は鶏出汁スープを売りにしているラーメン屋さんなのだが最近新メニューでカレーうどんが登場した。
【注文】
今日も何を食べようかSSさんと悩んだ挙句『カレーうどん(650円)+半ライス(150円)=800円』に決めて口頭注文。
実は私は最初『カレーうどん大盛り』と頼んだのですが店主さんより『カレーうどんの大盛りはやってな~い』と言われ、『じゃぁカレーうどんと半チャーハン』と頼み直したら『ダメ~カレーうどんなら白飯にしなさ~い』とまた断られたためカレーうどんと半ライスという事になった。
このやり取りをしている間、終始奥様は『申し訳ないですね~』的な表情でやり取りを見ていて下さった。
【調理】
カレーうどんの麺は冷凍、テボで一玉ずつ解凍~麺茹で。
ルーは作り置きしてあるものを中華鍋に移して加熱。
その他キャベツも別途茹でている。
麺茹でが完了したら大きめの丼に麺を写し、中華鍋で温め直したルーを掛け、ラーメン用の鶏出汁スープを注ぎ入れ、具材を盛り付け完了。
【着丼】
奥様がサーブ、『熱いのでお気を付け下さい~』
店主はすかさず『生卵を入れると旨いらしいよ』と他人事のように言いながら生卵を付けてくれた。
更に店主はカウンター上の刻みニンニクがどっさり盛られたお皿を指さして『ニンニクも入れると旨いらしいよ』とコレマタ他人事風。
卵だけ受け取りました。
【カレーうどん】
麺は冷凍ながらもコシのあるもの。
具材はカレールーの他、カニカマ1本、海苔1枚、多めの茹でキャベツ、貝割れ大根少々、チャーシュー1枚、生玉子1個、白ゴマ少々。
カレールー以外は全てラーメンと同じ具材だ。
カレールーは家庭で作るカレーのようでして店主曰く『うちのカレールーには鶏肉がたぁくさん入ってるでしょ、それと生姜もたっぷり、ニンニクもたっぷり、それと~白菜も入れてるんだよね~あと粒々のインスタントコーヒーも入ってるよ~』とのこと。
よく煮込まれているため具材はほぼ原形をとどめていない。
カレールー自体は濃厚だが、鶏スープで結構薄まってしまうので、麺はカレールーの集合地帯から引き揚げていただくこといしました。
それでも後半はやっぱりカレールーと鶏スープが混ぜ合わさり薄めのスープカレーの様になってしまった。
【半ライス改めライス】
半ライスは小ぶりの丼に山盛り(マンガ盛り)よそってあり、明らかに半ライス又は小ライスではなく『ライス』です。
丼内の容積の2倍量のご飯のうち6割ほどはレンゲにて『カレースープ⇔御飯』と食べ進め、残り4割ほどのところでライスの丼にカレースープを注ぎ入れてカレー茶漬けの様にしていただきました。
【その他】
前回訪問時同様、店主がマグロのお刺身の湯引きをサービスで出して下さいました。
マグロの刺身は赤身部分でテボに入れスープの寸胴でサッとゆでたもの。
外は茶色く変色しましたが中は赤いまま。
多めのワサビとお醤油を付けていただきました。
美味しかったです。
マグロの刺身をそのままで出さず軽く湯引く理由を店主は『刺身って色んな人の手やまな板何かに触れて表面に結構雑菌が付くらしいからさ』とか。
でもそれだと今後刺身が食べれなくなっちゃうよ~
また、滅菌のために湯引くのにスープ寸胴でやっちゃちゃぁマズイんじゃないの?とか思いましたがそんなこんなはこのお店ではどうでもいい事です。
ごちそうさまでした!!