なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりうどん」@古式手打ちうどん 藏の写真19日は仕事を終え船橋へ。以前から行きたいと思っていた「古式手打ちうどん 藏」に行きました。

船橋駅から京成船橋駅へと連なるメインストリートを直進。国道14号を越えて少し脇道に入っていくと、赤く染め抜かれた「うどん」の幟を掲げたお店を見つけました。こちらが今回の目的「藏」です。

早速入店すると店内には店主さんと奥様らしき方の2名。こじんまりとしていてカウンターとテーブル、奥に小上がりもあります。メニューを眺めると、うどんから酒類、おつまみに至るまで豊富なメニューが揃っています。店頭の看板では「三番瀬うどん(1.000円)」を押しているようでしたが、初訪問なので「もりうどん(500円)」の2玉(+200円)にしました。その際、店主さんから通常のうどんと小松菜を練り込んだうどんの相盛りにしましょうかと声をかけてもらい、お言葉に甘えてそちらもお願いします。

10分ほど店内に流れるラジオに耳を傾けていると、奥様に配膳してもらいました。手前が小松菜入りの緑色のうどん、奥がプレーンのうどんになります。まずはうどんをひとくち…旨い!手打ちのうどんはコシが強く、もちもちした食感が心地よいです。惜しむらくは一本一本が短いことで、これが長ければもっとツルッとした喉ごしを楽しめるのですが、短い方が食べやすいですしどちらとも言えないですね。

つゆは白いうどん用の黒い醤油味と小松菜入りうどん用の琥珀色をした塩味のつゆの二種類。塩味の方はそのまま飲んでも魚介や昆布の旨味が感じられ美味。どちらも嫌みでない程度に酸味を効かせてあり、うどんをさっぱりと食べさせてくれます。具の天かすは固めの食感がよく、わかめ、小松菜も合っています。

店主さんと奥様の接客も温かかったです。また多彩なメニューを食べに足を運んでみます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。