レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
平日の帰宅時。この日、夕食の用意がないとのLINEの連絡に、自宅最寄り駅を出てから気が付き、さてどうしたものか。お手軽に駅前SCのフードコートで済ませようか。そういえば、イオン橋本店の1階に、はなまるうどんがあったじゃないか。てことで、この季節に体がうんと温まりそうな生姜玉子あんかけの小サイズ(400円)をオーダー。丼に入った茹でたうどんの玉の上から、ジャーのような大型容器に入った餡状のつゆを注ぎ、青ネギとおろし生姜をトッピングして、はい出来上がり。トロンと粘度のある澄んだ餡状のつゆには、溶き卵が浮遊。都度調理ではないので、フワッとした感じが失われて、溶き卵が硬い破片のようになっているのが少々残念ですが、同業態でこのような一杯を提供する上ではいたし方のないこと。出汁と生姜の香りがプンと香り、食欲を掻き立ててくれますな。ではいただきます。まずはつゆ。鰹出汁ベースに塩味を効かせた緩い餡状のつゆは、フワッと鰹の出汁が香り、尖りがなく優しい塩味の効いた味わい。餡状にする前のベースは、関西風のうどん汁の味わいです。そこに生姜を適宜溶いてゆくと、ピリッと背骨が通ってくる感じで美味しい。体も徐々に温まってきます。うどんは、讃岐らしいコシのあるものですが、立てた歯を押し返してくるほどの反発ではなく、概して箸で扱い易く食べやすいもの。トロ味のついた餡状のつゆがしっかりと纏わりついてきて美味しい。普通のかけうどんに比べて絡みの良い餡ですから、スープの方はその分、減塩調製しているものと思料。麺の量は200グラム強とのことですが、うどんのボリュームとしては大したことはなく、サクッと完食。生姜風味の餡もほぼほぼ行っちゃって食了。改めてメニューを見ると、牛丼とぶっかけをミックスしたような、牛肉温玉ぶっかけなるメニューが気になる。季節柄、体が温まるこの日の一杯も良いのだけど、やはりこのうどんが生きるのは、ぶっかけ系の方かななどと、次回の訪問時のメニューを決めている自分に気がついた一杯でした。
他のレビューがありません。
そういえば、イオン橋本店の1階に、はなまるうどんがあったじゃないか。てことで、この季節に体がうんと温まりそうな生姜玉子あんかけの小サイズ(400円)をオーダー。丼に入った茹でたうどんの玉の上から、ジャーのような大型容器に入った餡状のつゆを注ぎ、青ネギとおろし生姜をトッピングして、はい出来上がり。
トロンと粘度のある澄んだ餡状のつゆには、溶き卵が浮遊。都度調理ではないので、フワッとした感じが失われて、溶き卵が硬い破片のようになっているのが少々残念ですが、同業態でこのような一杯を提供する上ではいたし方のないこと。出汁と生姜の香りがプンと香り、食欲を掻き立ててくれますな。ではいただきます。
まずはつゆ。鰹出汁ベースに塩味を効かせた緩い餡状のつゆは、フワッと鰹の出汁が香り、尖りがなく優しい塩味の効いた味わい。餡状にする前のベースは、関西風のうどん汁の味わいです。そこに生姜を適宜溶いてゆくと、ピリッと背骨が通ってくる感じで美味しい。体も徐々に温まってきます。
うどんは、讃岐らしいコシのあるものですが、立てた歯を押し返してくるほどの反発ではなく、概して箸で扱い易く食べやすいもの。トロ味のついた餡状のつゆがしっかりと纏わりついてきて美味しい。普通のかけうどんに比べて絡みの良い餡ですから、スープの方はその分、減塩調製しているものと思料。
麺の量は200グラム強とのことですが、うどんのボリュームとしては大したことはなく、サクッと完食。生姜風味の餡もほぼほぼ行っちゃって食了。改めてメニューを見ると、牛丼とぶっかけをミックスしたような、牛肉温玉ぶっかけなるメニューが気になる。季節柄、体が温まるこの日の一杯も良いのだけど、やはりこのうどんが生きるのは、ぶっかけ系の方かななどと、次回の訪問時のメニューを決めている自分に気がついた一杯でした。