なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「釜揚特半額250円」@丸亀製麺 米沢店の写真『人は石垣、人は城♥️』

令和2年4月1日はエイプリルフールですが、韓国のバカな芸能人が、俺はコロナだ!と嘘を流したとか。状況を考えられないお馬鹿さんはたちまち炎上したそうですが、自業自得です。しかし、1日と言えばそれだけじゃありません。そう、丸亀製麺の釜揚げ半額デーです。ですので、ありがたく早速、うかがわせていただきました。

・釜揚特半額250円
・三つ葉と小エビのかきあげ160円
・丸おむすびごま高菜90円

これだけ食ってワンコインですから素晴らしいです。

さて、肝心のうどんですが、モーパパの好きなうどんねか基本は丸亀製麺です。それも麺匠さんも常駐しているとの噂の山形店押しです。確かに米沢店はもうかなりの回数をお邪魔して、最初の頃は山形店に比べて色々と粗も目立ちました。しかし、この数ヶ月、前ほどには頻繁に行かなくなりましたが、しかし、うどんの仕上がりは格段に良くなりました。この日の釜揚げにしても、前は不揃いのはしきれまでぶっこんであったり、コシの弱い柔らかいのまであったりしました。しかし今では、はしきれも見当たらないし、モチモチした食感に、ツルツルシコシコの小気味良い喉越しで、見違えるようになりました。

三つ葉と小エビの天婦羅は、見た目以上にボリュームがあり食べ応えもあります。三つ葉のさわやかさに、小エビの風味が重なって、しっかりネタの味わいが感じられます。天婦羅の揚げ方もサクサクとして、前に比べて挙げ方もかなり改善され、天婦羅種箱に見られた不揃い感もあまり感じないようになりました。特に前のかしわ天はひどかったから、来店スタンプがたまったら今度はかしわ天も食べてみるのも楽しみです。

おむすびは、普通に美味しくいただきました。高菜とゴマの風味もしっかりしていますし、何より丸亀製麺のお握りは、お店で今握ったような手作り感があるから嬉しいです。

馴染み?になっちゃったかな、店長さんは麺匠さんの手ほどきのお蔭と謙遜しますが、ダメな人はどんな名人から習おうとダメな者はダメですから、ひとりひとりのスタッフの資質の良さが今の現状にちゃんと反映されているだけです。誇らしげに可愛い笑顔を見せる女性店長、その自信に裏打ちされたえどんがまずいわけがありません。

チェーン店なんて、テレビCM通りにはいかない事なんてたくさんあります。たとえば、小腹のすいた仕事帰りにファミマのファミチキをパクついて帰る事がよくありますが、同じ原材料の仕入れで、お馴染みマニュアルで仕込みと調理をしながら、米沢北部の高畠糠野目のファミマはすご美味しいのに、南陽市赤湯のファミマは信じられないくらい不味い。丸亀製麺の米沢店も前はそんな状況に近かったもの(そこまでひどくはなかったですが)が、今ではかなり見違えました。お店もやはり人ですね。人は石垣、人は城、今も昔も真理に変わりはありません。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 69件

コメント

まだコメントがありません。