なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あったか米うどん 小山産おにぎり・かきあげ付¥730」@安田製麺所 お食事処 安田の写真小山駅そば。街道沿いから一本裏手に入った、2階が製麺所で1階は食堂のこちら。
店先がお気持ち程度の菜園になっており、かがんで何か摘まんでいたお母さん「ウチ来たの?これ山椒、いい匂いよ」と手のひらを近づけて来る。マスクはされていない。
所謂コロナ対策も何もあったものではないですが、まあ何をしていても罹る時は罹る。
見た目ミントそのものの山椒、清涼感溢れる香りでした。

入店しますとカウンターこそないものの田舎のカラオケスナックを彷彿とさせる造り。ソファ席、壁には大型のモニター。実際、夜には地元の方のカラオケ居酒屋と化しているのではないでしょうか。
先客は若いご夫婦と小さい女の子の3人連れが焼きそばを美味しそうに召し上がっておられました。

「決まった?」とさっきのお母さん。この方が女将さんのようです。
寒かったのでうどんを。おにぎりとありますが女将さん「おにぎりじゃなくて、お兄さんには混ぜご飯を作ってあげるよ」
ステンレスのボウルに入ったご飯と、さきほど採っていた山椒と鰤の照り焼きをしゃもじで撹拌。
そのあいだ別のおばちゃんがお茶と、突き出しのように酢豚、玉子焼き、きんぴらごぼう3種を提供してくれました。

さてうどんは穏やかな出汁と醤油の素朴な味わいに麺は米粉使用でしょうか、ちょっと頼りない柔らかさにピチピチとした啜り心地。出汁にじんわりと馴染み、身体が温まります。
具材はタマネギ、ニンジン、ネギ、ゴボウの野菜かき揚げ。出汁に浸してしっとり。かなり大ぶりですが、油が重たくないのでクドさを感じずいただけました。

鰤照り焼きと山椒の混ぜご飯。甘め。
「もっと食べるなら言ってね」いやありがたいのですが、お腹いっぱいです。

食後にはホットコーヒー。
むかし祖母の家で食べた昼飯のような、なんだか懐かさを覚える味わいでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。