なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ガス郎魚介つけ汁うどん +ドリンクバー」@ガスト 塩尻店の写真6月某日、昼、本日は恒例の月に一度の先輩爺やとの会食。ところで昨日の我がDeNAは降雨でタイガース戦が中止に。そんな中、塩尻での昼メシに突撃したのはこちらの店。

市内広丘高出の国道19号線沿いにあるご存じファミリーレストラン。昨年秋に伊那担当が外れて以来、「バーミヤン伊那店」からこのところ爺やとの会合場所となっている店である。

12:05着、先客15名くらい、二人してテーブル席に着座、後客20名くらい。取りあえずメニュー表検討、いつもはパスタかビザであるが今回は「ガストのガッツリごはん」(メニュー写真)から“ガス郎魚介つけ汁うどん”(720円税込)でイッテみる。そしていつもの「ドリンクバー」(220円)もオーダーする。

今回の一杯、「野菜がたっぷり!魚介と豚鶏出汁のつけ汁が濃厚」と言う品。あの〇郎系を意識した品で「チャーシュー煮卵付き」もあるが、今回はデフォの一杯にしておく。「ドリンクバー」でウーロン茶を啜りながら待つ事6分、ロボットが配膳して来た。

ビジュアルは、ブラックペッパーの振られた野菜(キャベツ、モヤシ)、刻み小ネギの乗った麺丼と、豚骨魚介のつけダレには刻みニンニクが認められる。J系の様に野菜が山盛りになっているのがイイ見た目。

早速麺を浸してガシッとイク。トロミのある茶色く濁った豚鶏魚介MIXのつけダレには魚粉も混じっており、動物系の旨味とそれに負けない魚介の旨味がたっぷり。加えて刻みニンニクも入っているので結構ガーリックパンチの効いたスパルタンなテイストがイイ。

つけダレの塩分濃度はやや高めであるが、豚鶏の味わいがなかなかに濃厚でガーリックパンチも効いているので丁度イイ。麺や野菜を浸けているとやがてブラックペッパーもつけ汁に溶け出して来るのでライトなスパイシーテイストにもなって来る。なかなか美味い豚鶏魚介のつけダレである。

麺は断面四角の太目のうどん。茹で加減丁度良く、コシは然程無いものの、ツルツル、モチモチとした食感がイイ。濃厚な豚鶏魚介のつけダレをどっぷりと絡めて食う。なかなか美味いうどんである。麺量も1.5玉と言う事で食い概があってイイ。

具の野菜はモヤシが大勢を占めるが、茹でたキャベツもそこそこあってイイ。モヤシはしっとりパキパキ、キャベツは甘味があって美味い。刻み小ネギは爽やかなネギ薬味感あり。野菜のボリュームがあるので野菜好きには満足出来る。

ドリンクバーはウーロン茶を中心に抹茶ラテを交えて7杯ほど。来月のハマスタの打合せなどで2時間ほどゆっくりと会食する。

スープは麺や野菜をどっぷりと浸けて食ったのでほとんど残らず、あとは完飲。先輩爺やと月に一度の定例昼メシに突撃したこちらの店での「ガス郎魚介つけ汁うどん」。それはガーリックパンチの効いたなかなか濃厚な鶏豚魚介MIXのつけ汁に太目のうどんを浸けながらイク一杯。魚介の強めに効いたつけ汁が濃厚に上にガーリックも効いていてなかなかに美味く、1.5玉のうどんもボリュームあり、野菜大好きオヤジとしてはキャベツ、モヤシの装備も上々で実に美味かった。久しぶりにラーメンを外した外食だったが、今回の一杯、味、ボリューム共に満足出来た、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。