レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
以前、本州から四国へ渡るというと、宇野港と高松港を結んで宇高連絡船を思い出すアタシは「The Syowa」な人間です。 あの船内や駅で食べるうどんが美味しくてね、もしかすると、このうどん、世の中で一番おいしいんじゃないか?と我ながら真剣に思っていたのは、今から40年以上前の話。 そんな折、フェリーで讃岐うどんを食べる機会があったのです。 神戸と高松を結ぶフェリー「あおい」のうどんコーナー「ふねピッピ」。 「ぴっぴ」とは、「うどん」を意味する讃岐弁の「幼児語」。 船と合わせると「船のうどん」ってところでしょうか。 「オリーブオイルで揚げたガーリックチップ、香川本鷹、さぬきレモンを贅沢にあしらった一品。意外性とおいしさを兼ね備えたペペロンチーノ風うどん」だそうです。 麺は、冷凍麺です。 船上での生麺使用はできなかったため、少しでも生麺に使づけるための工夫がなされているそうです。 あえて細めの麺を使用することで、冷凍麺っぽさをなくしたそうです。 コシはやや弱いけど、「讃岐うどん」らしい風味がしっかりと感じられました。 レモンとうどん麺…悪くないです。 汁は、何じゃこれは? おいおいおい、パスタのペペロンチーノのタレを飲んでいるみたいじゃないの? ちょっと辛くて、ちょっと酸味があって、にんにくが効いていて…。 美味し過ぎて、これは犯則でしょ? 具は、ガーリックチップのオリーブオイル揚げ、香川本鷹、さぬきレモン、ペパーミントです。 ペペロンらしく、具はシンポーですが、スープが美味しいので、全く気になりません。 レモンも1切れ入ってます、 このレモン、酸っぱ過ぎずで美味しい! 「香川本鷹」、鷹の爪です。 うん、どひゃーッと来る辛味、これがスープに馴染んでちょうどいい辛味。 鷹の爪は食べない方がよろしいようで…。 なんかね、鷹の爪の「赤」がスープに浸み出ているみたい。 この辛さ、いいねぇ。
あの船内や駅で食べるうどんが美味しくてね、もしかすると、このうどん、世の中で一番おいしいんじゃないか?と我ながら真剣に思っていたのは、今から40年以上前の話。
そんな折、フェリーで讃岐うどんを食べる機会があったのです。
神戸と高松を結ぶフェリー「あおい」のうどんコーナー「ふねピッピ」。
「ぴっぴ」とは、「うどん」を意味する讃岐弁の「幼児語」。
船と合わせると「船のうどん」ってところでしょうか。
「オリーブオイルで揚げたガーリックチップ、香川本鷹、さぬきレモンを贅沢にあしらった一品。意外性とおいしさを兼ね備えたペペロンチーノ風うどん」だそうです。
麺は、冷凍麺です。
船上での生麺使用はできなかったため、少しでも生麺に使づけるための工夫がなされているそうです。
あえて細めの麺を使用することで、冷凍麺っぽさをなくしたそうです。
コシはやや弱いけど、「讃岐うどん」らしい風味がしっかりと感じられました。
レモンとうどん麺…悪くないです。
汁は、何じゃこれは?
おいおいおい、パスタのペペロンチーノのタレを飲んでいるみたいじゃないの?
ちょっと辛くて、ちょっと酸味があって、にんにくが効いていて…。
美味し過ぎて、これは犯則でしょ?
具は、ガーリックチップのオリーブオイル揚げ、香川本鷹、さぬきレモン、ペパーミントです。
ペペロンらしく、具はシンポーですが、スープが美味しいので、全く気になりません。
レモンも1切れ入ってます、
このレモン、酸っぱ過ぎずで美味しい!
「香川本鷹」、鷹の爪です。
うん、どひゃーッと来る辛味、これがスープに馴染んでちょうどいい辛味。
鷹の爪は食べない方がよろしいようで…。
なんかね、鷹の爪の「赤」がスープに浸み出ているみたい。
この辛さ、いいねぇ。