なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーおやじ¥950」@ふじきちの写真レビュー理由は下記の通りとなります。

            記

①メニュー名がおじやではなくおやじ
②おじやのように米も入っているがうどんも入っている

                               以上

先日ひろい読みした神戸新聞にコチラのメニューが紹介されており、是非食べてみたいと思っていた矢先。早速機会が訪れました。


入店すると8割方の客入りと盛況、フロアの女性店員さんはテキパキと動いており、厨房内も含め活気のある店内。

卓上メニューには載っていませんでしたが、壁の貼り紙には「明石名物候補 カレーおやじ」
ちょっと頼みにくいネーミングですが、オーダー比率は結構高いみたいです。
これは新聞のPR効果か、もともと人気メニューなのか。

厨房に次々オーダーを通す彼女たち。
「おやじ一丁で~す」
「おやじ一丁で~す」
「おやじ四丁で~す」

おやじラッシュ。
彼女らが勤務終了後に「今日もおやじのおやじ比率高かったね」などと談笑するのが目に浮かびます。

意外と待たずに5分ほどで配膳、広口、かつ深底の土鍋でやって参りました。
「お待たせしましたおやじで~す。よくかき混ぜてお召し上がりください。」
フタを取り除くと、そこにはグツグツと煮立ったおやじ、もとい溶岩、もといカレーが。
中央部には半熟卵に天かす。言われた通り、グルグル混ぜてから食します。

店員の一人は入口のレジ付近に立ってずっと店内を見渡しており、かと言って卓上ポットのお茶が空になっているのには気づいたりしないみたいですね。

煮込まれたスープはドロリと濃厚でやや甘めのセッティング。スパイシーで、僅かに昆布のようなダシ感を感じます。
小皿にうどんと米、鶏肉など一緒に盛って、いただきます。
うどんは平打ち、10cmほどの長さでよそりやすく、啜らずに米と一緒にレンゲでフーフーモグモグ。天かすのサクサクとした食感が素敵、ネギの苦みも良いアクセント。
刻み玉ねぎは甘みを与えてくれます。
手打ちゆえ、コシがどうのとか語ってみたいですが、いかんせんブツ切りなのでよく分かりません。

鍋底の方はおこげ状態。
全体的に量は多く、ちょっと食傷気味になりつつも完食です。

会計を終え、元気な挨拶を背に退店。
汗ばんだ体に秋風が心地よかったです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

久しぶりにUDBを覗いております。
カレーうどんがお好きなんですね。(#^.^#)
私もうどんはカレー派です。得正とかだ~~~い好き❤です。
ラーメンはカレーがちょっと結びつかないんですよ。
美味しいのですが・・・・・。
ここも前出のエビ天カレーもかなり美味しそうな印象です!

アルテミス | 2011年12月15日 23:47

アルテミスさん大変遅いレス申し訳ございません。ありがとうございます。

僕もカレーうどんだ~~~い好き❤です、けど
シャツに跳ねるとブルーに…そしてネクタイに跳ねると泣いてしまいます…
そういう時に限ってイイやつをしてたりするんです…

立秋 | 2012年2月6日 21:56