コメント
イイですねぇ~
このエッヂの立った麺!
いつか伺いたいですねぇ~
あかいら! | 2013年5月10日 12:41こんにちは。
この麺、メチャクチャ旨そうですねぇ~♪
蓮爾に近いというつけうどん、僕もいつか食べてみたいモノです。(^^)
てか、まずは蓮爾に行かなければ!
おさっても | 2013年5月11日 16:59KMさん こんにちは!
「吉田うどん」ですか! 自分も大好きなんですよ~ お取り寄せとか催事でしか食べたことないですけど。
100点を付けられる、味・ボリューム・値段ですね!
いつかは「本場」で食べたいものです・・・
ヨコべー | 2013年5月11日 18:55KMさんはじめまして
僕は先月まで単身赴任で山梨にいまして、吉田うどんの強烈なコシ、煮干しの効いた味噌と醤油の汁、甘辛く煮た肉にはすっかりはまってしまい、数店を隔週位で通っていました。KMさんのレビューを見てまた食べたくなりました。
KJ7 | 2013年5月12日 00:05どーもです(^^ゞ
富士急ハイランド等に行くと必ず吉田うどんをいただいております。
現地ではコンビニでも吉田うどんを推してますからね(^_^)b
あぁ、またあの食い応えを楽しみたくなりました(^_^)/
泉 | 2013年5月12日 19:25◆あかいら! さん
コメントありがとうございます。
すぐに発見されてしまいました(笑)。
ラーメンをあれだけ食べて、うどんも食べるのですね。
タンパク質も小麦粉から摂るのでしょうね。
腰と言う点では吉田うどんの中に最強のものがありそうです。
それを探してます(笑)。
どうせなら硬いほど有難いのです。
◆おさってもさん
コメントありがとうございます。
蓮爾のつけもかなりですが、吉田うどんの腰が立つものは
さらに凄いのです。
汁も和風・関東風で好きなんです。
いちど試してください。
KM | 2013年5月14日 09:27◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
お好きでしたか。
それなら、富士吉田にぜひ行ってください。
100軒位あるので、楽しめます。全部は無理ですが。
現地では店や役場で情報が手に入ります。
店によって柔らかいものもあり、バリエーションが楽しめます。
汁もそうですね。
◆KJ7 さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか。単身赴任御苦労さまでした。
私も経験がありますが、大変ですね。
甲府はいろいろな食べ物があるので、大好きなので、行きたくてしかたありません。
そこで市内にも吉田うどんがあるので助かります。
機会があればいろいろ回りたいです。
貴殿の投稿も参考にさせてください。
これからもよろしくお願いします。
KM | 2013年5月14日 09:37◆泉さん
コメントありがとうございます。
そうですか、行かれるのですね。
安いのがいいですね。
今は少し上がってますが。
>あぁ、またあの食い応えを楽しみたくなりました(^_^)/
まさにそこですね。
蓮爾や吉田うどんはそこに魅力があります。
ああ、あの食い応えかな
KM | 2013年5月14日 09:40またまたです!
ここですね!
ご存知私極悪ハスミファンです。もう一つ蕎麦・うどん。うどん派です。
つけ汁のビジュアル・・・ケシカランじゃないですか!!油、脂の浮かび方が確かに違えど、ほぐれた肉の浮かびっぷりがまた(笑)
>味の方向も麺の方向も蓮爾に近い。
読んでて妄想してニヤニヤしてます。今も。
食いて~!!!
「このうどん。極悪麺越えしてる~」て言いて~
しかも安い!肉増しはダメなのかな。
80000 | 2013年5月21日 04:17◆80000さん
コメントありがとうございます。
このお店はぜひ覚えておいてください。
蓮爾の味を知っている人、好きな人には間違いないでしょう。
すべての吉田うどんが硬い訳ではないので、柔らかめの店もあります。
興味としては、一番硬いのはどこか?です。
おそらくそこが世界一硬い麺だと思います。
肉増しはみせによって可能です。
肉ダブルみたいな言い方の店もあります。
KM | 2013年5月23日 08:24
KM
スージーのなのなQ


・

◆甲府の吉田うどん
店は武田神社のすぐそばである。県外から来るには覚えやすくてよい。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/177066259?size=800
店内は数十人が楽に座れるスペースがあり、玄関に脱がれた靴の数はみごと。
その隙間をみつけ、靴を脱いで上がる。
メニュー:http://photozou.jp/photo/show/286324/177066223
肉がおススメのようなので、
肉つけめん450円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/177066233?size=1024
太い麺。
エッジは、期待通り鋭角に尖る。
平面が凹むほど腰が立つ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/177066253?size=800
せんしゅうのつけの硬めが最強だと思っていたが、それに負けない総合的硬さである。
割り箸よりはるかに太いので、太さからも硬さが出ている。
箸で持ち上げた上の麺はみごとに立ちあがる。
汁をつけてみる。http://photozou.jp/photo/show/286324/177066239
予想だにしない味。驚きの美味さだった。
味噌と醤油のあわせであるが、煮干し系の魚の旨みが効いていて、さらに
馬肉からの肉の旨みが特徴になる。
乾物類も入るのかもしれない。
塩味は強めで、吉田うどんにもこんなのがあるのか、あるいはあってしかるべきと思わせるものだ。
やや甘めなのもよい。
肉ねぎだと天ぷらが入る。葱を加えるとさらに良いと思う。
これだと構成がラーメンに近づくだろう。
そういう系統である。
味の方向も麺の方向も蓮爾に近い。
麺はさらに腰が立つ。
東京から来ると有難くて、嬉しくて・・涙が出そうだ。
店内には麺をすする音が・・・しない。
特につけは讃岐うどんのように呑み込むと危険が伴う。
量もばかにできない量で、普通の大盛りより多いという覚悟が必要だ。
これはタマラン。もちろんこういうのがこの上なく好きな人向けだ。
蓮爾のファンにも食べさせてあげたい。
こういう味付けがあったんだ。知らなかった。
この汁なら、ラーメンの太麺をつけてもまったく問題ないであろう。
油・脂が少ないという違いだけのように思える。
その分肉の旨みで食わせる。
450円で肉も多い。これだけのものが食べられるのは脅威である。
引っ越して来たい、と本気で思わせた。
甲府がうらやましい。