レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
青春18切符で大阪まで来ました。三日目の最終日で、寝坊したので当初行く予定だった場所へは行けず、仕方が無いので天神橋の商店街をぶらぶら散歩する事にしました。10時を過ぎてお腹がすいたので、鶴丸饂飩本舗 天三店に行こうと思ったのですが、オープンしていなかったので24時間営業のこちらへ。鶴丸饂飩本舗は5の付く日はきつねうどんが半額になるはずなので、もう少し待てばよかったですが・・・折角なので違う店へと思い、こちらへとやって来ました。 店内はすっきりとしたカウンターメインのお店ですが、奥にはテーブル席もありました。口頭で注文してうどんを受け取り、天ぷら等のトッピングをセルフで取り、最後にレジで清算するシステムです。このシステムはライバルチェーンの”はなまるうどん”や”丸亀製麺”と同じでした。 メニューは「こぶうどん」にしました。270円と比較的お安いです。そして天ぷらはおなじみ「紅しょうが天」90円で、大阪ならではのラインナップです。また天カスは取り放題でした。 注文から2分程度で実食! おつゆ:昆布やイリコのダシが効いた関西風の本格派なおつゆで、かなり美味でした。更に天カスで油感が増して、その上紅しょうが天も入れたので紅しょうが天に付いている衣、紅しょうがの酸味が滲み出てきて、なんだか複層的な味わいに。油感が強くてラーメンみたいですが、かなり美味でした。 麺:うどんは中太い麺で、コシの無い関西標準です。モチモチ感もあって関東で食べる駅うどんと比べても美味しいです。麺量はそれほど多くは無い印象ですが、そこそこの量がありました。はなまるうどんの小サイズよりもずっと多いですが、中サイズほどの量は無いかな、くらいの量でした。 具:通常の具材はネギ、とろろ昆布、入れ放題トッピングの天カスなど。他に別料金で紅しょうが天をつけました。ネギは青ネギ、とろろ昆布はパックのようなものから取り出して入れていました。量は結構多め。天カスはややざらっとしたタイプで、揚げ玉に近いタイプでした。紅しょうが天は衣がかかっていて串に刺さった一品で、酸味と刺激があり、刺激が強かったのでうどんに入れてマイルドに。これのおかげでうどんのおつゆの味がかなり濃くなって美味くなりました。ソースもあるので、ソースをかけて食べるのもアリです。 総額360円で、かなりの満足感を得られました。南森町を含めた天神橋筋一体、また北浜方面を含めて、このつるまる饂飩のチェーンがかなり多く、色んなところにありました。他の店舗も行って見て、今度は違うメニューを食べるのもありかと思いました。
店内はすっきりとしたカウンターメインのお店ですが、奥にはテーブル席もありました。口頭で注文してうどんを受け取り、天ぷら等のトッピングをセルフで取り、最後にレジで清算するシステムです。このシステムはライバルチェーンの”はなまるうどん”や”丸亀製麺”と同じでした。
メニューは「こぶうどん」にしました。270円と比較的お安いです。そして天ぷらはおなじみ「紅しょうが天」90円で、大阪ならではのラインナップです。また天カスは取り放題でした。
注文から2分程度で実食!
おつゆ:昆布やイリコのダシが効いた関西風の本格派なおつゆで、かなり美味でした。更に天カスで油感が増して、その上紅しょうが天も入れたので紅しょうが天に付いている衣、紅しょうがの酸味が滲み出てきて、なんだか複層的な味わいに。油感が強くてラーメンみたいですが、かなり美味でした。
麺:うどんは中太い麺で、コシの無い関西標準です。モチモチ感もあって関東で食べる駅うどんと比べても美味しいです。麺量はそれほど多くは無い印象ですが、そこそこの量がありました。はなまるうどんの小サイズよりもずっと多いですが、中サイズほどの量は無いかな、くらいの量でした。
具:通常の具材はネギ、とろろ昆布、入れ放題トッピングの天カスなど。他に別料金で紅しょうが天をつけました。ネギは青ネギ、とろろ昆布はパックのようなものから取り出して入れていました。量は結構多め。天カスはややざらっとしたタイプで、揚げ玉に近いタイプでした。紅しょうが天は衣がかかっていて串に刺さった一品で、酸味と刺激があり、刺激が強かったのでうどんに入れてマイルドに。これのおかげでうどんのおつゆの味がかなり濃くなって美味くなりました。ソースもあるので、ソースをかけて食べるのもアリです。
総額360円で、かなりの満足感を得られました。南森町を含めた天神橋筋一体、また北浜方面を含めて、このつるまる饂飩のチェーンがかなり多く、色んなところにありました。他の店舗も行って見て、今度は違うメニューを食べるのもありかと思いました。