レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
毎月恒例のツーリング、今回は12月1日ですが11月分として走りました。朝8時に千葉柏の自宅を出て、成田経由で神栖へ。神栖の丸亀製麺さんで半額の釜揚げうどんを食べ、港公園の展望塔に登ってきました。その後大洗を経由して東海村にある原子力科学館へ。国道6号に入って、水戸市内まで戻ってきたところでこちらのお店があったので、お昼?おやつ?として利用しました。 14時半頃の来店で、店内は10名程度のお客さんと5名程度の店員さんが店内に居るようでした。時間的にはやや遅い時間ですが、そこそこ混雑しています。ただし並ぶほどではないので、早速注文しました。釜揚げうどん大盛りで、定価390円が190円になります。 並び始めから3分程度で実食へ。 おつゆ:しっかりとダシの効いたおつゆです。最初はプレーンで食べてみましたが、さっぱりとした中にもしっかりと旨味や塩気を感じられました。しかし個人的には混ざり物の無いプレーンの状態よりも、天カスやネギ、七味を入れたカスタム後の状態の方が好きです。今回は”天カス、ネギ、ショウガ、七味”を入れています。ワサビも最近入れるようになりましたが、今回準備するのを忘れたのでナシです。 麺:麺は茹でたてを直ぐに食べたので、午前中に食べた神栖店のそれよりもコシがあって美味いです。麺の質が良い時ほど、プレーンなおつゆで食べた方が味を楽しめました。ただし、麺の質が悪い時にプレーンな状態で食べると、その質の悪さが如実に現れてきます。麺量は1.5玉になるようで、量としては結構な多さになります。トッピング無しでも十分お腹一杯になる量です。 具:釜揚げうどんとしての具材はありません。無料トッピングとしてある”天カス”や”ネギ”を入れるとおつゆ自体にも変化が生じて味がかなり変わります。天カスは天ぷらを揚げた際に出たカスを砕いて入れているので、たまにタマネギ片などが混ざっている事があります。これを入れるとまるで野菜かき揚げを食べているような気分に。 丸亀製麺といえば釜揚げうどん!本日は2回も食べてしまいましたが、どちらも美味しかったです。おつゆが残ったので、かけうどんのダシを入れて少し薄めて頂きました。その後かけうどんのダシのみを入れて飲んでみましたが、ダシのみだと味が単調でそれほど美味しくはありませんでした。やはりダシつゆや天カス、ネギを入れた状態で頂いたほうが、ダシ自体も美味しくなるようです。
他のレビューがありません。
14時半頃の来店で、店内は10名程度のお客さんと5名程度の店員さんが店内に居るようでした。時間的にはやや遅い時間ですが、そこそこ混雑しています。ただし並ぶほどではないので、早速注文しました。釜揚げうどん大盛りで、定価390円が190円になります。
並び始めから3分程度で実食へ。
おつゆ:しっかりとダシの効いたおつゆです。最初はプレーンで食べてみましたが、さっぱりとした中にもしっかりと旨味や塩気を感じられました。しかし個人的には混ざり物の無いプレーンの状態よりも、天カスやネギ、七味を入れたカスタム後の状態の方が好きです。今回は”天カス、ネギ、ショウガ、七味”を入れています。ワサビも最近入れるようになりましたが、今回準備するのを忘れたのでナシです。
麺:麺は茹でたてを直ぐに食べたので、午前中に食べた神栖店のそれよりもコシがあって美味いです。麺の質が良い時ほど、プレーンなおつゆで食べた方が味を楽しめました。ただし、麺の質が悪い時にプレーンな状態で食べると、その質の悪さが如実に現れてきます。麺量は1.5玉になるようで、量としては結構な多さになります。トッピング無しでも十分お腹一杯になる量です。
具:釜揚げうどんとしての具材はありません。無料トッピングとしてある”天カス”や”ネギ”を入れるとおつゆ自体にも変化が生じて味がかなり変わります。天カスは天ぷらを揚げた際に出たカスを砕いて入れているので、たまにタマネギ片などが混ざっている事があります。これを入れるとまるで野菜かき揚げを食べているような気分に。
丸亀製麺といえば釜揚げうどん!本日は2回も食べてしまいましたが、どちらも美味しかったです。おつゆが残ったので、かけうどんのダシを入れて少し薄めて頂きました。その後かけうどんのダシのみを入れて飲んでみましたが、ダシのみだと味が単調でそれほど美味しくはありませんでした。やはりダシつゆや天カス、ネギを入れた状態で頂いたほうが、ダシ自体も美味しくなるようです。