なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かき玉(¥580)」@手打ちうどん さぬきや 穴守支店の写真元祖手打ちうどんじゃなくて、元手打ちうどん?

本日は京浜急行空港線、穴守稲荷駅の駅前にあるコチラ「手打ちうどん さぬきや 穴守支店」へ伺い「かき玉」を頂いて参りました。

お店は大将と女将さんの夫婦船。大将はかなりご高齢で、足腰も弱くなってきている感じ。故にとても手打ちうどんが打てるとは思えません。創業50年の元祖手打ちうどんのお店と言うことですが、間違いなく「元」手打ちうどんのお店であろうと思われます。

先客2、後客1と、ゴールデンウィークのランチタイムながら、なかなか静かな雰囲気です。落ち着いて食事をするにはイイ塩梅かと思われます。お店の雰囲気は燻銀ですが、若い女性客が多いのは以外です。穴守稲荷神社は縁結びの神様じゃ無いんですけど...

さて「かき玉」。おダシタップリで、大将が配膳の際にこぼすほど... 「熱いですよ。」と、自分は布巾を使って配膳しながら、お客さんにはそのまま出してくれます(汗)猫舌では無いですが、猫手な自分。カウンターに置かれている紙しぼを利用してカウンターに下げます。

先ずはおダシを頂くと、生姜の効いたおダシはとろみも効いて、讃岐風のフレーバーかどうかわからないですね。こんなに片栗粉でとろみが付けられるとは思っておりませんでした。溶き玉子にワカメ、切り昆布がドンブリの底に沈んでおり、それがちょっと嬉しいですね。海苔の風味も悪くありません。

うどんは中太平打ちストレート麺。うどんと言うよりきしめんと言う感じ。包丁でカットしたうどんと言う感じではありません。うどんは柔らかめで、ご高齢の大将と女将さんには丁度イイ塩梅と言う感じです。もちろん完食。おダシは熱々だったので、半分ほど頂いて、ご馳走様でした。

かき玉はメニューのチョイスとしては失敗したかな?って感じです。今度は冬に鍋焼きうどんでも頂きに伺いたいと思いますが、再訪があるか否か微妙なところです(汗)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。