レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
【テイクアウト専用】390円。2021.11.23(火/祝)。興味があった丸亀弁当をようやく。はなまるの弁当と食べ比べてみた。天ぷらの品揃えに惹かれるものが多く、ついつい頼んでしまった。ごぼう天(70円)、秋刀魚天(150円)、ハムカツ(190円)。大きいアスパラも惹かれたが、1本170円は高くて引いて買わず。「厳選した国産小麦100%。小麦、水、塩のみ。季節や温度で調整。製麺機で粉から打ち立て茹でたて」「北海道産真昆布、かつお節、サバ節、ウルメイワシ、アゴ(飛魚)等を使用し、店で毎日仕込むだし」https://twitter.com/udonmarugame/status/955282594484183046※本社東京。社名および店名は「丸亀」であるが、香川県丸亀市発祥の企業ではない。トリドールは兵庫県加古川市発祥の企業で、丸亀製麺の1号店も加古川市に出店している。丸亀市には本部はおろか店舗も存在したことはない。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E4%BA%80%E8%A3%BD%E9%BA%BA「2時間以内にお召し上がりください」と蓋にあり。ツユはビニールパックでパックの中に。追加注文の天ぷら類は紙袋に入る。ツユは甘みのある醤油ベース。少しだけ辛め。濃いめではあるが、甘すぎずしょっぱ過ぎず。鰹出汁系の風味あり。出汁は後で調べたのでイマイチ認識できず。次回はサバ・イワシ・アゴも探してみたいところ。ぶっかけのツユは違う割合の可能性が高いが、探せばいるかも?ツユはたっぷり。ひたひたになる。うどんは断面長方形の太ストレート。もっちり感あり。コシは少し。時間が経って少し柔らかくなっているが、弾力が残っている。表面にザラツキあり、ツユとの絡みはバッチリ。締めたてよりも染みるかも。並盛量で茹で後260~280g。たっぷり量。具材はきんぴらごぼう、玉子焼き、ちくわ磯辺天、野菜バラ天、青ネギ小口。きんぴらは少し甘いが、やはりあると嬉しい。だし巻き卵は出汁風味しっかり&甘くて不思議な風味。アリ。ちくわはハーフ。厚さ1cmくらい。衣の青海苔が良い風味で、ちょいギュム食感。旨い。野菜バラ天はほとんど玉葱だが、玉葱の甘みが良い感じ。追加の天ぷら類。ごぼう天は衣がブ厚い。牛蒡の風味は良いがかなり細い。70円クオリティ。見た目を犠牲にしても細い衣にした方が旨いと思われる。秋刀魚天は干し秋刀魚で薄く硬め。衣は厚いが、秋刀魚風味しっかりで衣厚めでもOK。コチラも衣が薄い方が旨いと思うけれども。ハムカツのカツが1cm強あり。塩味ありでそのままで旨い。パン粉の衣は天ぷらより薄い。ちょい焦げで衣に香ばしさもあって旨い。当たり。ツユが多めだが、うどんが吸うのと、野菜天が吸うのとでさほど余らない。店舗で食べたほうが旨いが、コレはコレで楽しめた。
こんにちは! この弁当、実は狙っています。(笑) やはりコスパは良さそうですね。 丸亀製麺がその地元にないってのは 興味深いですね。 巨大飲食企業なので開店はたやすいと思いますが、 諸事情があるのでしょうね。 では、またです!
流星さん> 買ってすぐに食べれば店とほとんど同じクオリティかと思われます。 コンビニ等で弁当買うのに比べるとコスパは非常に良いかと。 時間が経っちゃうと麺の冷たさが消えて美味しさ減っちゃいますね。 麺肌に傷をつけているのか、ツユとうどんがしっかり絡むのは流石です。
「厳選した国産小麦100%。小麦、水、塩のみ。季節や温度で調整。製麺機で粉から打ち立て茹でたて」
「北海道産真昆布、かつお節、サバ節、ウルメイワシ、アゴ(飛魚)等を使用し、店で毎日仕込むだし」
https://twitter.com/udonmarugame/status/955282594484183046
※本社東京。社名および店名は「丸亀」であるが、香川県丸亀市発祥の企業ではない。トリドールは兵庫県加古川市発祥の企業で、丸亀製麺の1号店も加古川市に出店している。丸亀市には本部はおろか店舗も存在したことはない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E4%BA%80%E8%A3%BD%E9%BA%BA
「2時間以内にお召し上がりください」と蓋にあり。
ツユはビニールパックでパックの中に。追加注文の天ぷら類は紙袋に入る。
ツユは甘みのある醤油ベース。少しだけ辛め。
濃いめではあるが、甘すぎずしょっぱ過ぎず。
鰹出汁系の風味あり。出汁は後で調べたのでイマイチ認識できず。
次回はサバ・イワシ・アゴも探してみたいところ。
ぶっかけのツユは違う割合の可能性が高いが、探せばいるかも?
ツユはたっぷり。ひたひたになる。
うどんは断面長方形の太ストレート。
もっちり感あり。コシは少し。時間が経って少し柔らかくなっているが、弾力が残っている。
表面にザラツキあり、ツユとの絡みはバッチリ。締めたてよりも染みるかも。
並盛量で茹で後260~280g。たっぷり量。
具材はきんぴらごぼう、玉子焼き、ちくわ磯辺天、野菜バラ天、青ネギ小口。
きんぴらは少し甘いが、やはりあると嬉しい。
だし巻き卵は出汁風味しっかり&甘くて不思議な風味。アリ。
ちくわはハーフ。厚さ1cmくらい。衣の青海苔が良い風味で、ちょいギュム食感。旨い。
野菜バラ天はほとんど玉葱だが、玉葱の甘みが良い感じ。
追加の天ぷら類。
ごぼう天は衣がブ厚い。牛蒡の風味は良いがかなり細い。70円クオリティ。
見た目を犠牲にしても細い衣にした方が旨いと思われる。
秋刀魚天は干し秋刀魚で薄く硬め。衣は厚いが、秋刀魚風味しっかりで衣厚めでもOK。
コチラも衣が薄い方が旨いと思うけれども。
ハムカツのカツが1cm強あり。塩味ありでそのままで旨い。パン粉の衣は天ぷらより薄い。ちょい焦げで衣に香ばしさもあって旨い。当たり。
ツユが多めだが、うどんが吸うのと、野菜天が吸うのとでさほど余らない。
店舗で食べたほうが旨いが、コレはコレで楽しめた。