なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ざるきし 900円」@益久の写真2024年6月29日(土)
高齢のご夫婦が営まれる、昭和の匂いがプンプンする老舗。駐車場にクルマを停め、ツレ1号とランチタイム前半に伺いました。前客2組様。

席に座ってメニューを眺め、チョイスはざるきし900円。ここにミニカツ丼850円を追加。注文すると、お母さんがしきりにごめんなさいね~を繰り返します。どうやら前客さんの調理が長引きそうなので、着丼が遅くなりますよと言うことのようです。その言葉通り、やや待ってパラパラと着丼。

麺の弾力がすごい♪ざるの山から持ち上げようとすると、びよよ~んと伸びます。1本の麺はかなり長く、腕を目いっぱい上にあげて引き出し、ツユに付けてクチに入れると、柔らかでムチッとした口当たりと歯応え。コシのあるモチを食っているような気分になります。

麺つゆは優しい和出汁に甘めの味付け。生姜がよく合います。量はたっぷりありますので、麺をざぶんと漬けても大丈夫︎︎👍

サイド(?)で頼んだカツ丼も良かった!
濃いめの出汁と醤油の味付け。あー懐かしい!ここに厚めの肉が5切れほど乗ります。ご飯に染みたタレもいいし、付け合せの梅干しもいい仕事してます!

食い終えると腹パン。お会計の際にお母さんは、我々を待たせたことをしきりに詫びます。いやいや、そんなの全然いいんですよ。それよりいつまでもお元気で、美味いうどんを作り続けて下さいね。今回はご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。