レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
600円。2024.10.09(水/年休)、13:00前。0909OPEN、平日昼のみ営業。3年連続ビブグルマンを獲得した名店の味と技法を受け継ぐ本格博多うどん店「博多うどん はし田たい吉 西新橋店」の2号店。先客12,3人、後客5,6人。入口レジで会計後に席へ。5分ほどかかるとアナウンスあり。卓上には生姜、柚子胡椒、八幡屋礒五郎七味/一味、だし醤油(辛口)、あごだし醤油、九州だし醤油(甘口)、ヒマラヤピンク岩塩。受取口近くに激辛昆布、天かす。BGMはHIPHOP、R&B系が静かに。5分弱でレシート65番呼び出し、受取り。「小麦粉:福岡県糸島産チクゴイズミ、出汁:鹿児島県枕崎産の上質な鰹節と長崎県産のあこだしをブレンド。利尻産昆布、福岡ジョーキュウ醤油」良いツユの色だが、写真を撮るにはライティング悪め。ツユは熱々。アゴ・鰹MIXに昆布もしっかりと出ている出汁風味。甘みほぼなし。醤油は少し入っているか、無しか。塩気はやや強めにあり。熱々なのでゴクゴクいけないが、レンゲで何回も掬いたくなる出汁と塩気。平たい太めストレートうどん。きしめんっぽいビジュアル。幅はあるが厚みは薄いのがきしめんとの差異か。高加水で柔らかめ。小麦風味あり。コシというほどではないが、テロテロではなく弾力、食感あり。長さは60cmらしい。長い。2本くらいじゃないと最後まで啜れない。嚙み切った後のうどんは啜り心地◯。量は300g(茹で後だと思われる)あるそうで多め。かけうどんの具は青ネギ小口のみ。うどんにあまり絡まないが、口に入ると風味と地味なシャキッと食感は良い。卵くらいは足しても良かったかも。無料調味料等をレンゲ内で。だし醤油(辛口)、あご出汁醤油と少しずつ。合う。生姜は甘みこそないがフルーティさを感じる華やかな風味が広がって良い。柚子胡椒も鉄板。天かすはそのままツユに。油風味が入り、ツユが微かに変化。後半に大量に投入しても面白いかも。激辛昆布は「出汁を取った後の昆布を煮返し醤油と唐辛子で味付け、隠し味に明太子」らしい。シャープな辛味。唐辛子以外の風味は昆布、醤油と明太子からだと思われる。最後に激辛昆布をツユに。シャープな辛みが全体に。汗タラリ。ツユで戻って少し大きくなった昆布も旨い。完食完飲。返却はセルフ。博多うどん はし田たい吉 西新橋店の14席に対して、コチラは約25席あり。少し外した時間帯なのもあってか、半分弱入りが続いていた。新橋駅への帰り際、13:30前に西新橋店を覗いてみたが、5人待ちだった。
他のレビューがありません。
5分弱でレシート65番呼び出し、受取り。
「小麦粉:福岡県糸島産チクゴイズミ、出汁:鹿児島県枕崎産の上質な鰹節と長崎県産のあこだしをブレンド。利尻産昆布、福岡ジョーキュウ醤油」
良いツユの色だが、写真を撮るにはライティング悪め。
ツユは熱々。アゴ・鰹MIXに昆布もしっかりと出ている出汁風味。
甘みほぼなし。醤油は少し入っているか、無しか。塩気はやや強めにあり。
熱々なのでゴクゴクいけないが、レンゲで何回も掬いたくなる出汁と塩気。
平たい太めストレートうどん。
きしめんっぽいビジュアル。幅はあるが厚みは薄いのがきしめんとの差異か。
高加水で柔らかめ。小麦風味あり。コシというほどではないが、テロテロではなく弾力、食感あり。
長さは60cmらしい。長い。2本くらいじゃないと最後まで啜れない。
嚙み切った後のうどんは啜り心地◯。量は300g(茹で後だと思われる)あるそうで多め。
かけうどんの具は青ネギ小口のみ。
うどんにあまり絡まないが、口に入ると風味と地味なシャキッと食感は良い。
卵くらいは足しても良かったかも。
無料調味料等をレンゲ内で。
だし醤油(辛口)、あご出汁醤油と少しずつ。合う。
生姜は甘みこそないがフルーティさを感じる華やかな風味が広がって良い。柚子胡椒も鉄板。
天かすはそのままツユに。油風味が入り、ツユが微かに変化。後半に大量に投入しても面白いかも。
激辛昆布は「出汁を取った後の昆布を煮返し醤油と唐辛子で味付け、隠し味に明太子」らしい。
シャープな辛味。唐辛子以外の風味は昆布、醤油と明太子からだと思われる。
最後に激辛昆布をツユに。シャープな辛みが全体に。汗タラリ。
ツユで戻って少し大きくなった昆布も旨い。
完食完飲。返却はセルフ。
博多うどん はし田たい吉 西新橋店の14席に対して、コチラは約25席あり。
少し外した時間帯なのもあってか、半分弱入りが続いていた。
新橋駅への帰り際、13:30前に西新橋店を覗いてみたが、5人待ちだった。