レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
この日は、お江戸は新宿にある某大手企業への月例訪問日。 楽しみはというと、ここのお昼。 数ある飲食店を、一つづつ全店制覇を画策しているのです。 そんなわけで、今回、俎上に上がったのが、ここ「丸亀製麺」。 別に珍しくもない「丸亀製麺」。 実は、今回で、我が人生2回目なのです(^-^; 「チェーン店は好きではない」&「麺類としてはうどんが優先度最下位」ということもあり、入ることがないのです。 だから、丸亀製麺は超新鮮! ねぎ、わかめ、生姜などがフリーです。 正直に言いますm(__)m アタシャ、「資さんうどん」の「ごぼ天」、好きじゃありません。 特に、朝からあれはキツイです。 ごぼう天なら、輪切りやささがき牛蒡のかき揚げの方が遥かに好きです。 麺は、太めのうどんです。 うどん麺は蕎麦や中華麺と異なり、茹で置きでも湯ダレや伸びることがないので、水で〆て湯で温めてと繰り返しても、何ら問題ありません。 厳密には、茹で立てが美味しいんでしょうけどね(^_-) でもこの麺、極端に太い、固い、ゴワついているなどといったこともなく、讃岐うどんの麺としては中庸…かな。 武蔵野うどんと異なり、小麦の風味をあまり感じられませんでした。 汁は、いりこ出汁の効いた薄口醤油がベースの汁です。 素の汁をいただいて味見をしたのですが、微かに酸味とともに「いりこ出汁」がしっかりと感じられ、飲み口の良い汁に仕上がってます。 ただ、私吟遊酒人の記憶に残る香川県高松市周辺で複数回食べた讃岐うどんの有名店の汁の様な塩気や出汁の奥深さが感じられませんでした。 具は、でっかい牛蒡のかき揚げです。 でっかくてボリューミーですが、衣が薄い具系のかき揚げなので、吸汁性も良く、汁の中に浸せば、ホロっと蕩けるかき揚げです。 わかめ&ねぎ&生姜フリーも嬉しいトッピーです。 牛蒡を薄く輪切りにしたかきあげは、汁に馴染んでいい感じ! かけうどん(大)が600円ですから、本場香川のプライスと比して、決して安くはありません そこにトッピーを重ねると、いいお値段へと変身です。 それでも、ねぎなどのフリートッピーもありますから、お値段分を楽しみましょう。 ええ、トッピーの天ぷらのクオリティも好印象。 我が人生二度目の丸亀製麺。 たまーには、いいもんだ(^^)/
楽しみはというと、ここのお昼。
数ある飲食店を、一つづつ全店制覇を画策しているのです。
そんなわけで、今回、俎上に上がったのが、ここ「丸亀製麺」。
別に珍しくもない「丸亀製麺」。
実は、今回で、我が人生2回目なのです(^-^;
「チェーン店は好きではない」&「麺類としてはうどんが優先度最下位」ということもあり、入ることがないのです。
だから、丸亀製麺は超新鮮!
ねぎ、わかめ、生姜などがフリーです。
正直に言いますm(__)m
アタシャ、「資さんうどん」の「ごぼ天」、好きじゃありません。
特に、朝からあれはキツイです。
ごぼう天なら、輪切りやささがき牛蒡のかき揚げの方が遥かに好きです。
麺は、太めのうどんです。
うどん麺は蕎麦や中華麺と異なり、茹で置きでも湯ダレや伸びることがないので、水で〆て湯で温めてと繰り返しても、何ら問題ありません。
厳密には、茹で立てが美味しいんでしょうけどね(^_-)
でもこの麺、極端に太い、固い、ゴワついているなどといったこともなく、讃岐うどんの麺としては中庸…かな。
武蔵野うどんと異なり、小麦の風味をあまり感じられませんでした。
汁は、いりこ出汁の効いた薄口醤油がベースの汁です。
素の汁をいただいて味見をしたのですが、微かに酸味とともに「いりこ出汁」がしっかりと感じられ、飲み口の良い汁に仕上がってます。
ただ、私吟遊酒人の記憶に残る香川県高松市周辺で複数回食べた讃岐うどんの有名店の汁の様な塩気や出汁の奥深さが感じられませんでした。
具は、でっかい牛蒡のかき揚げです。
でっかくてボリューミーですが、衣が薄い具系のかき揚げなので、吸汁性も良く、汁の中に浸せば、ホロっと蕩けるかき揚げです。
わかめ&ねぎ&生姜フリーも嬉しいトッピーです。
牛蒡を薄く輪切りにしたかきあげは、汁に馴染んでいい感じ!
かけうどん(大)が600円ですから、本場香川のプライスと比して、決して安くはありません
そこにトッピーを重ねると、いいお値段へと変身です。
それでも、ねぎなどのフリートッピーもありますから、お値段分を楽しみましょう。
ええ、トッピーの天ぷらのクオリティも好印象。
我が人生二度目の丸亀製麺。
たまーには、いいもんだ(^^)/