なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーセット530円(釜あげうどん小)」@はなまるうどん Echika池袋店の写真所用で池袋へ。スッキリして地下鉄で帰ろうとしたら、柱に「はなまるうどんオープン」なんて掲示があり、行ってみることにしました。21時頃に行ってみると、なんと店外まで並んでいるではないですか!うーーーん、本日オープンであるのはいいとして、こんな時間まで並んでいるとはなあ・・・どうしようかなと思ったのですが、お腹も空いていたし、折角のオープンなので入ることにしました。店外待ち5分程度、店内待ち5分程度で注文、お会計です。今回は「カレーセット」にしたのですが、これは「カレー380円」と「300円のうどん」が合わせて530円になるもので、150円の割引になります。うどんはどうしようかなと思ったのですが、最近丸亀製麺の釜揚げうどんにハマっていて、ライバルチェーンであるはなまるうどんで釜揚げを食べたことが無いので、これを食べてみたいと思い、釜揚げにしました。

 最初にカレーが、釜揚げは3分ほどかかると言うので番号札を貰って席へ。7分くらい経って釜揚げうどん登場!

 カレーのレビューはこちら:http://currydb.supleks.jp/review/947792.html

 おつゆ:釜揚げうどんの料理としての見た目は丸亀製麺とかなり似ていますが、丸亀製麺はうどんが入っているのが木桶であるのに対して、はまなるうどんは丼になっていました。個人的には丸亀製麺の方が見た目は好きです。それ以外、おつゆの器などは殆ど同じような感じ。量も同じようです。少し飲んでみましたが、はなまるうどんの方がおつゆが若干ですが薄めに感じました。ホント若干です。またおつゆにはネギが少し入っています。最初はそのままで、後半は天カス&ショウガ&七味を入れて、丸亀製麺と同じように味を変えて楽しみました。

 麺:麺は小サイズの容量ですが、これがどのくらいの量なのかはわかりません。麺量としては200gくらいありそうです。丸亀製麺の並と比べてどちらが多いか、それも良く分かりません。麺が入っているお湯はやや白く濁っていました。肝心の麺にかんしては、外側はややプニプニした柔らかい食感で、内側は芯が残っていてやや歯ごたえがありました。麺に関してはまあ良いんじゃないでしょうか。

 具:はなまるうどんでは丸亀製麺とは違って、ネギは入れ放題ではありません。なのでネギに関しては適量が店員さんの手によって入れられます。他にショウガ、天カス、その他調味料などを入れることが出来ます。その点は丸亀製麺と同じです。ネギの食感はシャキシャキ。天カスは専用の「天カス」袋から出しているところを目撃しました。

 ライバルチェーンである丸亀製麺とはどうしても比較してしまいます。結論から言うと、値段(はなまる300円、丸亀290円)、見た目、うどんの味、調味料などの点で丸亀製麺のほうが若干ですが上でした。うどんの味に関しては本当に僅差だと思います。ただし丸亀製麺の場合は、ネギ入れ放題&かけうどんのダシを入れられる点で大きく違います。ただし、はなまるうどんでは”セット”があるので、このセットの有無が決め手になるかもしれません。また立地的には、池袋西口には丸亀製麺が無いので、池袋西口で「うどんが食べたい!」発作に駆られたときに重宝すると思われます。

 とりあえず、池袋はそこそこ来る街なので、この場所にこのお店が出来たと言うのは吉報でした。お腹が空いた時、小腹が空いた時の選択肢として大いにアリです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。