レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
青春18切符で香川県にやって来ました。香川に来るのは2年ぶりです。今回は初めての金比羅宮への参拝と、こんぴらうどんを食べに琴平までやって来ました。先ずは史料館で地元の歴史や文化に触れ、その後海の科学館へ。想像以上に充実した展示内容で大いに楽しみ、金比羅宮へ。冬なのに暖かい一日で、汗だくになりながら参拝し、下山してすぐにやってきたのがこちら、こんぴらうどん工場併設店です。 こちらは”こんぴらうどん”の工場横にあるお店で、参道にある本店と比べてリーズナブルな価格帯になっています。その分メニューもシンプルで、かけうどんかしょうゆうどん、天ぷらは1個110円からと言うお値段。またそばもあるようです。注文は「しょうゆうどん2玉200円」にしたら「卵はどうします?」と言われ、貼り紙には60円とあり、卵もお願いしました。 注文から30秒くらいで登場! おつゆ:しょうゆうどんってなんだろうか?と思ったら、これはうどんチェーン店における”ぶっかけ”とか”おろししょうゆ”のおろしが無いバージョンに近いものである事が分かりました。また今回は生卵をつけたので、そうなると”釜玉うどん”みたいな感じ。専用のしょうゆを掛ける事でいただくうどんで、うどん本来の味がよく分かります。しょうゆは専用のしょうゆらしく、やや甘味がありおいしいです。釜玉風に生卵をかき混ぜて麺に絡めると、もう完全に釜玉うどんのそれです。 麺:麺はやや太めの角ばった麺で、讃岐ならではのやや硬めの麺でした。讃岐うどんの全国チェーン店の麺にそっくりです。麺量は1玉180グラムくらいで、一般的な袋入りの生めんうどんと同じくらいの量です。それが2玉と言う事になります。これが結構量が多かったです。 具:基本は九条ネギのような青ネギだけで、それに天ぷらをトッピングするとか生卵をトッピングするとか選べます。天ぷらはどれも1個110円で、見た目はやや揚げ置いてしなびてきているような見た目ですが、食べてないので分かりません。生卵を入れると釜玉うどんのようになり、こちらの方がマイルドな甘味が加わって美味いです。 割引券も何も使わないで260円!これでこれだけの量を食べられるならば、超お得です。工場併設店と言っても普通にカウンター席やテーブル席があり、やかんでお茶(ほうじ茶みたいなお茶)も飲めます。本店でゆったりするのも良し、工場併設店でお安く食べるのもまた良しです。
他のレビューがありません。
こちらは”こんぴらうどん”の工場横にあるお店で、参道にある本店と比べてリーズナブルな価格帯になっています。その分メニューもシンプルで、かけうどんかしょうゆうどん、天ぷらは1個110円からと言うお値段。またそばもあるようです。注文は「しょうゆうどん2玉200円」にしたら「卵はどうします?」と言われ、貼り紙には60円とあり、卵もお願いしました。
注文から30秒くらいで登場!
おつゆ:しょうゆうどんってなんだろうか?と思ったら、これはうどんチェーン店における”ぶっかけ”とか”おろししょうゆ”のおろしが無いバージョンに近いものである事が分かりました。また今回は生卵をつけたので、そうなると”釜玉うどん”みたいな感じ。専用のしょうゆを掛ける事でいただくうどんで、うどん本来の味がよく分かります。しょうゆは専用のしょうゆらしく、やや甘味がありおいしいです。釜玉風に生卵をかき混ぜて麺に絡めると、もう完全に釜玉うどんのそれです。
麺:麺はやや太めの角ばった麺で、讃岐ならではのやや硬めの麺でした。讃岐うどんの全国チェーン店の麺にそっくりです。麺量は1玉180グラムくらいで、一般的な袋入りの生めんうどんと同じくらいの量です。それが2玉と言う事になります。これが結構量が多かったです。
具:基本は九条ネギのような青ネギだけで、それに天ぷらをトッピングするとか生卵をトッピングするとか選べます。天ぷらはどれも1個110円で、見た目はやや揚げ置いてしなびてきているような見た目ですが、食べてないので分かりません。生卵を入れると釜玉うどんのようになり、こちらの方がマイルドな甘味が加わって美味いです。
割引券も何も使わないで260円!これでこれだけの量を食べられるならば、超お得です。工場併設店と言っても普通にカウンター席やテーブル席があり、やかんでお茶(ほうじ茶みたいなお茶)も飲めます。本店でゆったりするのも良し、工場併設店でお安く食べるのもまた良しです。