なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「釜揚大390円(1日190円)肉汁140円タケノコ天130円」@丸亀製麺 イトーヨーカドー曳舟店の写真今月もやってきました丸亀製麺の1日半額デー。今回は仕事で都内へ出て、その帰りに愛車バイクのジェベル号でイトーヨーカドーの曳舟店にやってきました。丸亀製麺はフードコート内にありますが、こちら1階にフードコートがあります。学校帰りの高校生なども利用しやすそうです。平日11時半頃の来店で、フードコートはまだガラガラ、丸亀製麺も空いていたので、すぐに注文して着丼、無料トッピングや天ぷらを取り、お会計して調味料を入れて、お水を用意して実食へ。

 注文は「釜揚げうどん大」をベースに、1日だけの200食限定復活の「肉汁」がまだあったのでそれを注文。天ぷらは季節のてんぷらがあればと思ったら、”大アスパラ”と”タケノコ”があり、どちらか悩んだのですが”タケノコ”にしました。タケノコ天だと思われますが、見た目はレンコン天そっくりでした。

 実食まで3分程度でした。

 おつゆ:釜揚げうどんを注文して、肉汁を注文するとおつゆの代わりに肉汁が付いてきます。半額デーにしか登場しない”肉汁”こちらを”おつゆ”とすると、通常の釜揚げうどんのおつゆと比べて油感や肉の旨味が出ていて、甘味だけではなく油っぽさも出てきます。肉のダシが出ている印象で、釜揚げのおつゆよりも尖った塩気が薄れて、やさしい甘さって感じの味わいになります。どちらが美味いかは甲乙つけがたいものがあります。

 麺:今回もまた美味しい麺でした。丸亀製麺は自家製麺で、本場讃岐うどんの麺そのものです。小麦と塩の味が効いていて、麺だけでも味があります。釜揚げうどんは麺の美味しさを一層はっきりと感じることが出来ます。大は並に対して1.5倍増しの量になるようです。太くてモチモチっとした麺はあっという間に平らげてしまいます。

 具:釜揚げうどんそのものには具は入りません。”肉汁”の具材は、ネギ・油揚げ・肉など。ネギは青ネギをざくっと斜めに切っていて食感を楽しめます。油揚げは小さく細く切られています。肉は牛肉で、肉じゃがのような切られ方をしています。無料トッピングには天カス&生姜&白ゴマ&ネギを入れています。それぞれ入れ放題です。タケノコ天に関しては、見た目は本当にレンコン天そのものです。大きさは直径7センチくらいの円形で、食べると厚みがあって歯ごたえのあるタケノコが出てきます。ちょっとだけ甘味があり、なかなか美味しいです。

 今回は総額660円のところ、460円にて食べる事が出来ました。かなりの量があり、もう大満腹になりました。しかしうどんは消化が良すぎるので、夕方にはまたお腹が空いてしまいました。。。それにしても、釜揚げうどんは美味!肉汁も美味でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。