なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚しゃぶぶっかけ、大」@丸亀製麺 下北沢店の写真6月27日火曜日、午後6時過ぎに訪問。
丸亀でこのメニューが気になっていた。
豚肉をさらして油を抜いて、さっぱり食べる冷やして。
冷やしゃぶである。
肉の食べ方としては、かなり好きなやり方。
ネギも大根おろしもあるようだ。
財布に数百円あった。

下北沢のこの店、途中に日高屋。
あんかけラーメンというのが見えた。
限定だなと、日高屋ならサービス券で大盛りになる。
が、こちらまで来た。
このメニュー600円超えていた。
まぁ、いいかと大盛りにさらに100円増し。
丸亀のいくつかの支店には特盛りがある。
この店にはあった、今回は大盛りにした、特盛りだとしつこいかな?

タマネギと葉物も少し、そしてマヨネーズ。
これが余計かなと思った。
麺のマヨネーズは、まぜそばで時々お目にかかる。
ほぼインスパイやで見かける、用心棒グループ、立川マシマシなど。
天かすとネギは入れ放題、ショウガも足してみた、豚肉だからね。

マヨネーズ嫌いではないのだが、やや閉口なのだ。
前述した、インスパイやの店ではちょっとノーサンキューだった。
このメニュー汁なしではないが、なんとなく混ぜてみた。
丸亀の汁はちとしつこいと感じるところがある。
甘くてというわけではない。
ショウガも入れたからなのか、マヨネーズと丸亀の汁。
絶妙な味加減となった、正直旨いと感じた。
完全なジャンク融合。
肉というしつこいアイテムもあったので、野菜はタマネギ長ネギ。
ダブル薬味と云ってもよい。
味がしつこい調味料群としつこさから引き算していく薬味群。
この融合がお互いを打ち消して中和したのだろう?
個人的に料理の味付けは、辛くして甘くすりゃぁ結構ごまかせると思っている。
丸亀は大衆向け?高くはないので、このような工夫でいいのだろう。

見る限り、温うどんと天ぷらが一番出ていたが。
丸亀で限定的に出されるものは、見逃せない時がある。
喰らっておいて良かった。
夏に、この一品はお願いしたいところ。

備忘。
今朝は、4時40分過ぎて目が覚める。
そこから、ゴミ捨てをして、朝ランに。
心拍は起きたときから、悪くはなかったが。
ちと、辛かったね。
暑くはないのだが、陽気的にそういう時期なのか?
なんとか、走りきった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。