レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
青春18切符で行く2017年冬の名古屋旅行の二日目、13時過ぎになって遅いお昼を食べに伏見のどんどん庵さんへとやってきました。このお店はセルフで麺を茹でるなど、関東のうどん屋さんとは違ったスタイルのお店だそうで、気になっていました。日曜日の13時45分頃の来店で、店内は10名弱のお客さんが。15分程度の滞在の間にも5,6名のお客さんの来店があり、賑わっていました。 今回の注文は”味噌うどん”です。関東のうどん・そば屋さんではこんなメニューは見たことがありません。味噌煮込みうどんとも違うようですが、レビューにおける分類は”味噌煮込みうどん”としました。波は370円ですが、今回は鶏天が大きくて美味しそうだったので、鶏天を衝動買い。合計510円のお昼です。 注文から2分程度で登場! おつゆ:味噌のおつゆは赤だしでかなりしょっぱいです。塩辛い味わいではありますが、なんとなく甘味もあってかなり美味いです。この赤味噌ならアリ!な味わいに大満足でした。また一味をかけて辛味も増して、最後まで美味しく頂きました。ラーメンのスープにするにはやや単調ではありますが、ラーメンスープにしても美味しそうです。 麺:中タイプくらいの太さで、丸亀やはなまると比べるとかなり細いです。駅で食べるうどんくらいの太さ。コシが全くと言っていいほど無く、柔らかな食感は関東のうどんチェーン”山田うどん”のそれに近いです。麺量はそれほど多くは無く、あっと言う間に食べてしまいました。 具:店員さんがカマボコと刻み油揚げを入れてくれました。ネギはセルフらしく、会計カウンターの横に置かれていました。140円の鶏天ですが、縦にかなり大きく、また厚みもかなりあり、これで140円ならばかなりお得です。はなまるや丸亀などの店舗の”鶏天””かしわ天”と比べると、体積は2倍くらいありそうでした。モモ肉を使っていて、これがなかなか柔らかくてジューシーで美味いです。ソースをかけても、うどんの丼に入れて味噌スープに浸けて食べても美味いです。ただし、揚げ置きだったからか冷たくなってしまっていましたが。 変り種うどんを食べる事が出来て満足ですが、変り種と言うだけではなく、うどんの新ジャンルとして十分に美味しかったです。普通のうどんだと物足りない時はこちら、味噌うどんのコッテリさが欲しくなります。鶏天も美味しかったし、大満足でした。次回は普通のうどんで”赤だし””白だし”それぞれ食べてみたいです。
今回の注文は”味噌うどん”です。関東のうどん・そば屋さんではこんなメニューは見たことがありません。味噌煮込みうどんとも違うようですが、レビューにおける分類は”味噌煮込みうどん”としました。波は370円ですが、今回は鶏天が大きくて美味しそうだったので、鶏天を衝動買い。合計510円のお昼です。
注文から2分程度で登場!
おつゆ:味噌のおつゆは赤だしでかなりしょっぱいです。塩辛い味わいではありますが、なんとなく甘味もあってかなり美味いです。この赤味噌ならアリ!な味わいに大満足でした。また一味をかけて辛味も増して、最後まで美味しく頂きました。ラーメンのスープにするにはやや単調ではありますが、ラーメンスープにしても美味しそうです。
麺:中タイプくらいの太さで、丸亀やはなまると比べるとかなり細いです。駅で食べるうどんくらいの太さ。コシが全くと言っていいほど無く、柔らかな食感は関東のうどんチェーン”山田うどん”のそれに近いです。麺量はそれほど多くは無く、あっと言う間に食べてしまいました。
具:店員さんがカマボコと刻み油揚げを入れてくれました。ネギはセルフらしく、会計カウンターの横に置かれていました。140円の鶏天ですが、縦にかなり大きく、また厚みもかなりあり、これで140円ならばかなりお得です。はなまるや丸亀などの店舗の”鶏天””かしわ天”と比べると、体積は2倍くらいありそうでした。モモ肉を使っていて、これがなかなか柔らかくてジューシーで美味いです。ソースをかけても、うどんの丼に入れて味噌スープに浸けて食べても美味いです。ただし、揚げ置きだったからか冷たくなってしまっていましたが。
変り種うどんを食べる事が出来て満足ですが、変り種と言うだけではなく、うどんの新ジャンルとして十分に美味しかったです。普通のうどんだと物足りない時はこちら、味噌うどんのコッテリさが欲しくなります。鶏天も美味しかったし、大満足でした。次回は普通のうどんで”赤だし””白だし”それぞれ食べてみたいです。