なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鍋焼きうどん 1200円」@手打ちそば 大むらの写真土曜の11時半過ぎに到着。連れの希望でこちらに来店。新しい道路に構えているきれいなお店である。入店すると既に多くの卓席が埋まっており、入口手前の卓席に案内される。蕎麦かなと思ったが、何となく目に留まった掲題のメニューをオーダー。ちなみに連れはせいろと季節の天ぷらである。待っていると来店客が続き、あっという間に満席になった。人気店なのだとその時知った。

出てきたうどんは大きな海老天と麩が入っているのが特徴的で、うどんが下から見えているが、結構細めのうどんだなと思った。これを小皿に取り分けて食べることにする。つゆを飲んでみると、鰹出汁がはっきりしておりカエシが強めの味わいで美味しい!具材からの味も出ており、自分の中では鍋焼きうどんというとグツグツ煮込まれた状態で食べる印象があるが、こちらはやけどするような熱さではなく、アツアツであるが素材の旨さを生かしているうどんに感じられた。ただ飲み進めると塩分の強さもはっきりと出ていた。うどんはやはり中位から気持ち細めの丸麺で、食べてみるとコシが適度にあって、小麦の風味も見えていて美味しい!結構熱が通っているがフニャッとしていないのが好印象で、つゆとも合っている。具材と併せて食べると美味しさにシナジー感があった。量としては妥当なところである。具材は海老天・麩・玉子・かまぼこ・小松菜・長ねぎ・しいたけ。海老天は衣がつゆを吸って丁度良い旨さとなり、海老も甘みと特有の食感があって美味しい!麩はそのままでも美味しいが、うどんと併せて食べるとGOOD。玉子は半熟状態で、つゆの味が少し染みている。小松菜は存在としては地味だが、これもつゆと良い相性。他の具材も美味しく食べることができた。

細めのうどんと輪郭のあるつゆに一体感があり、そこに豊富な具材から旨みが出ていて、素晴らしい味わいだと思った鍋焼きうどんであった。細めでコシのあるうどんと海老天が美味しく、麩と小松菜は素材の旨さがはっきり出ていた。つゆも存在感があって美味しいのだが、途中から出てくる塩分の強さが気になった。ちなみに連れのせいろを一口食べたが、これが美味しい!退店後“手打ちそば”と書いてあるのにやっと気づいた・・・。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。