なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌煮込みうどん」@玉丁本店 八重洲店の写真1045円。2022.05.10(火)、20:00過ぎ。店内6,7割入り。卓上には一味のみ。BGMはクラシックが静かに。呑み客のほうがやや多め、やや騒がしいのでBGMはほぼ聞こえない。

「上質な鰹節や昆布などでとった一番出汁と」「本場のレシピを忠実に再現した名古屋特産の赤味噌、白味噌ブレンド」「塩不使用の生麺」

約10分で配膳。グツグツ煮立っている。
当然熱々で、すぐに食べ始めると火傷する。舌と上顎に小ダメージ。

スープは味噌味メインだが、鰹風味が味噌に負けずにしっかりと出ている。
動物出汁はなしだろうか。味の抜けはなく、コクあり。
序盤は塩気は適度で、意外とあっさり。

断面長方形の太ウェーブ麺。太さにはややバラつきがある。
芯あり硬め。太め部位は中心部にかなり火が入っていないものも。
モチモチの弾力ではなく、芯の残ったギュムっと食感。
加水はやや低め。うどんの風味は普通にあり。
カットは普通~少し長めくらい。太くて硬いので啜る感じではなし。
麺量は普通にあり。

具は刻み揚げがメイン。スープをよく吸って旨い。
青ネギは少し青臭さあり。火は入っているが、シャキシャキ感を残している。
もう少しくったりしたほうが青臭さが抜けて個人的には好み。
玉子は鉄板。白身は固まっていて、黄身は半熟の良い具合。
鶏モモ肉の小カットが2つ。鍋に入っている鶏と同じ感覚。
鶏味がちゃんと残っていて良い弾力もあり旨い。

後半、塩気が少し増し、厚みも出てくる。味噌が全体に上手く浸透した?
卓上の一味を投入。唐辛子の風味あり。辛さも強くはないがしっかりとあり。合う。
後半から酸味も微かに感じられたが、なにから出ていたのかは不明。完食完飲。

「東京駅 うどん」で検索し、ロベルトさんコメントで甘くないとあり来てみたのだが、確かに甘みが控えめで旨い味噌煮込みスープだった。
味噌煮込みうどんを食べた記憶がない。どこかで食べていそうだが、十数年ぶりだと思われる。
甘いイメージがあったのだが、そうでもなく。ちょっとググっただけなので正確ではないかもしれないが、名古屋の煮込みうどんは甘くないのだと初めて知った。他でも少し食べてみようか。アレンジで甘い店もあるようなので選定に慎重さを要するが。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
名古屋の山本屋は本店、総本家ともに結構甘い記憶がありますので、こちら甘さを抑えてあるのはとても良いですね。
また熱いうどんをフタによそって汗だくで食べてみたいです。

立秋 | 2022年5月15日 20:29