なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あま辛汁うどん(特盛)+替え玉+たまごかけごはん」@武蔵野うどん 竹國 羽村店の写真今回訪問:2022/6/10

11:03入店 先客2(後客超いっぱい)
オープン15分前に現着し向かいのFMで時間をつぶしていたら出遅れました・・・一番釜ならず。
前回訪問した際のblogに「あま辛が美味しい!」とのコメントいただきましたので今日はそれを啜ることと、あと二つ確認しておきたいことがありまして以下のような注文に。

「あま辛汁うどん(特盛)」850
「替え玉」150
「たまごかけごはん」230

確認しておきたかった事というのが①特盛超えがどんな感じなのか?②熱盛りがどんな感じなのか?
この二つさえ知っておけば、新たに試す汁のイメージにベストを合わせられそうじゃないかってね。


◆あま辛汁うどん(特盛)+替え玉

うどんは一皿には乗らなかったんですって。なので手前の平たい大皿が特盛分の1000㌘。奥に見える青い大皿が替え玉分の350㌘。都合1350㌘。

つけ汁は、トマトピューレみたいと言うか、カレールーみたいと言うか。前回の「肉汁」のような透明感やサラサラ感は微塵もなく、どちらかと言えばボテっとしたソースに近い見ため。

具材は、ホロホロに煮込まれた角煮のような豚肉と、モヤシ・キャベツ・天かすがところ狭しと入っています。
なので、うどんを浸けるスペースがほぼほぼ無い。

味は、節をベースにコチュジャンで整えニンニクをガツンと効かせたヤングな仕様。油分もしっかりあるので、中華麺でも全然イケそうな気がしたかな。甘味も辛味も思っていたほど強くはないが、それでも十分な濃さがあるのでドブ浸けすると逆に塩っぱいかもしれませんね。なかなか病み付き度の高い味だから、1350㌘なんてチュルンでした。

もう一つの確認案件であった熱盛りについてですが、冷盛りのように顎を弾き返すような弾力は全然感じられず、どちらかと言うとチュルフワな普通の極太うどんって感じ。うどん自体の塩気も温度のせいか和らいじゃって、麺の風味を楽しむというよりも汁頼りって感じがどうしても否めない。

それでもこの「あま辛汁」には熱盛りのほうが良い!

これはあったか汁にあったかうどんで食べてこその味。仮に冷製のあま辛汁があったら、その時こそ冷や盛りだろう。


◆狭山くずりゅうのたまごかけごはん

あま辛に入っていた豚のたまご絡めがウマい!
濃いめの汁の箸休め的な感じになっちゃったけど、どのうどんにも合うと思う。


今回、『武蔵野うどん』としては賛否があるだろう。それでもこうゆう変化球もアリかなと!


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認ください。
http://www.mennosusume.net/archives/46621099.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。