なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かけ田舎汁うどん(大:620円)、特製かき揚げ(160円)」@別館てらやの写真麺類の中でも、自らの意思でうどんを食べることが極端に少ない私ですが、それでも、ホント、たまーに、無性に食べたくなることがあるのです。
 そんな日の一コマがここです。
 鴻巣市は、市の花「パンジー」をはじめとする花の一大産地であり、そのフラワー通りパンジーセンターの敷地内にある店です。
 ここ「鴻巣うどん 別館てらや」は、鴻巣産小麦粉(農林61号)を自家精麦・製粉・製麺したオール自家製うどんを提供する店で、「地産地消」をモットーとし、安心安全の食材供給を行っている食堂です。
 古くはね、あのつけ麺で有名な「次念序(じねんじょ)」の店舗があった場所です。

 田舎うどんを「かけ」でいただきます。
 本日の揚げ物は、この「特製かき揚げ」のみ。
 勿論いただきました。
 白ねぎもタプーリです。

 麺は、手打のうどんサイズで言えば中太ってところでしょうか。
 前回までは、やや灰色がかった麺だったのですが、今回は白く感じました。
 鴻巣の地粉「農林61号」なる小麦粉を使っているそうです。
 茹で置きではありますが、うどん本来のコシの強さはしっかりと保ってます。
 噛み締めると、小麦本来の美味さが感じられます。

 汁は、かけ汁としてはすっきりかつあっさりとした味わいで、それほど塩っけも強くはありません。
 こんな太い麺に対抗できるのかと思うかもしれませんが、実は、太い麺には薄めの方が合うんですよ。
 その点、この汁も醤油感を出しつつ鰹出汁をきちん利かせ、麺に旨みが馴染んでいて美味しく啜れます。

 具は、焼きネギ、刻み揚げ、茄子、しめじ、ねぎです。
 具量が多いとまではいきませんが、具自体を楽しめます。
 茄子の素揚げがいい味を出してます。
 かき揚げは、汁を吸って美味しくなり、油が滲み出て汁が美味しくなりとウィンウィンさ(^^♪
 久しぶりのうどん、美味しくかつ堪能できました。
 さぁ、ジムへ行って、懺悔してきます(^-^;

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。