なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「おてごろ合わせ膳 1000円 ※」@京うどんとおばんざい GOJOの写真※冷たいおうどん・親子丼を選択

土曜の12時過ぎに到着。
この曜日このビルでは麺類を提供するお店数件がやっているだけだが、店頭に“680円~”というPOPが目に留まった。
横にあったランチメニューを見ると、確かに680円からだが、セットメニューでも食べてみようと思って来店。
カウンター席に案内されるが、席には余裕があった。
メニューを見て、掲題のメニューは恐らくかやくごはんがないだけだろうと思いつつオーダーをして待つことにする。

出てきたセットはうどんの量が少なさが目立っており、通常のメニューに親子丼(430円)を合わせると1110円なので、110円分少ないボリュームということなのだろう。“おてごろ”というメニュー内容からだと察してほしい的な表現なので、具体的な説明として書いてもいいような気がするが・・・。うどんは他のネット画像から、フルサイズの7~8割のボリュームだと思った。親子丼については最後に少し触れます。
おだしを飲んでみるとはっきりと鰹と昆布の出汁が効いていて美味しい!薄口醤油からの旨みもあって、全体的にバランスが取れている。関東のつゆとは違い、これが京風のおだしのスタンダードなのかなと思った。ただうどんの量もそうだが、おだしの量も少ないと思った。
うどんは中細で、食べてみるとはっきりとしたコシとスルスル感が旨さとなっていて美味しい!しなやかなコシという言葉がピッタリ合う食感で、ガシッとしたコシではない。おだしと相俟って何となく上品な味わいにも感じられた。量は先述の通りである。
薬味は分葱少々で、彩り的な存在。そのままおだしに入れて美味しく食べた。
親子丼は量こそ価格相応であるが、鶏肉の旨さに玉子の出汁感と甘さ、そして隠し味的に山椒を効かせており、ライスもそれらがしゅんでて美味しいと思った。
そう思いつつ完食した。

京うどんとお店は冠しており、価格以上にどんな味かと思ったが、おだしの旨さが印象に残る味わいで、シンプルな構成と思われるが、そこに品質の良さが感じられた味わいであった。
うどんも上品さを醸し出しており、食べ進める毎に美味しいと思った。
これでもっと量があればと思ったのも正直なところである。
次回来る機会があれば、何かを単品の大盛で食べてみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。