レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
日曜の12時過ぎに到着。群馬県桐生地区に“ひもかわ”という幅広く真白い反物にも似たうどんがあって一度食べたいと思っているが、なかなか行く機会が見つからない。たまたまネットで出てきたのが、日本一の川幅(荒川)を持つ地元がまちおこしの一環として開発した“川幅うどん”で、埼玉のB級グルメ選手権でも常に上位とのこと。ひもかわにも似たそのうどんに興味があり、この界隈に行く機会があったので、その発祥のお店に行くことにした。入口に近いカウンターに着席し、オーダー。肌寒い日であったが、川幅と普通の冷たいうどんを食べ比べてみたかった。この時間でも見える場所は飽き卓があったが、奥の方から賑わっている声が聞こえていた。出てきた一杯は、反物状のうどんと普通のうどんが半々に細切り胡瓜で分けられており、つゆは関西風のようにも見えるビジュアルで、夏向けのようにも見える。まず普通のうどんを食べてみると、シコッとした食感で自然の味が出ていて美味しい。つゆとの相性も良く、添えられている鰹節といっしょに食べるとさらに美味しくなった。麺はやや角ばっており、よくある一般的なうどんである。川幅うどんを食べてみると、プルッとした口当たりでうどんと厚いワンタンの中間にあるような食感である。こちらは小麦の風味がはっきり出ていてGOOD!幅は7~8cmといったところ。これを啜るのは難しく、箸を使って口に運ぶようにして食べるのが無難な食べ方だと思った。麺そのものは川幅の方が美味しいが、つゆとの相性は普通のうどんの方だと思った。つゆは鰹メインでいりこを少し入れて出汁をとったように思われ、品の良い味であった。具材は鰹節・細切り胡瓜・ミニトマト、薬味で刻みねぎ。鰹節はつゆと麺に相俟って美味しさを出しているのだが、胡瓜とトマトはアクセント的役目なのかもしれないが、少し浮いているように感じられた。ねぎは少ないもののつゆと良い相性であった。個性的で独特な食感の麺を食べることができて満足感が残った一杯で、川幅うどんはコシがはっきりしなかったものの風味があり、箸の使い方でつゆが跳ねることもなく美味しく食べることができた。普通のうどんはコシがしっかりしており、素材に対するこだわりも垣間見られた。つゆは薄い色ということで上品ささえ感じられて、関西風のつゆの味にも思えて個性があって素晴らしい味であった。その中で具材に存在感がもう少し工夫があってもいいのではと思った。冷製なのでこれでいいのかも知れないが、少し物足りなさが残った。それでも埼玉B級グルメの上位に位置する実力があると思ったうどんで、こちらのうどんはこの界隈の他の店でも食べることができるとのこと。ルーツは違うものの、桐生のひもかわと比べて食べてみたいと思い、おみやげにこちらのお店で売っている乾麺の川幅うどんを買って退店した。
出てきた一杯は、反物状のうどんと普通のうどんが半々に細切り胡瓜で分けられており、つゆは関西風のようにも見えるビジュアルで、夏向けのようにも見える。まず普通のうどんを食べてみると、シコッとした食感で自然の味が出ていて美味しい。つゆとの相性も良く、添えられている鰹節といっしょに食べるとさらに美味しくなった。麺はやや角ばっており、よくある一般的なうどんである。川幅うどんを食べてみると、プルッとした口当たりでうどんと厚いワンタンの中間にあるような食感である。こちらは小麦の風味がはっきり出ていてGOOD!幅は7~8cmといったところ。これを啜るのは難しく、箸を使って口に運ぶようにして食べるのが無難な食べ方だと思った。麺そのものは川幅の方が美味しいが、つゆとの相性は普通のうどんの方だと思った。つゆは鰹メインでいりこを少し入れて出汁をとったように思われ、品の良い味であった。具材は鰹節・細切り胡瓜・ミニトマト、薬味で刻みねぎ。鰹節はつゆと麺に相俟って美味しさを出しているのだが、胡瓜とトマトはアクセント的役目なのかもしれないが、少し浮いているように感じられた。ねぎは少ないもののつゆと良い相性であった。
個性的で独特な食感の麺を食べることができて満足感が残った一杯で、川幅うどんはコシがはっきりしなかったものの風味があり、箸の使い方でつゆが跳ねることもなく美味しく食べることができた。普通のうどんはコシがしっかりしており、素材に対するこだわりも垣間見られた。つゆは薄い色ということで上品ささえ感じられて、関西風のつゆの味にも思えて個性があって素晴らしい味であった。その中で具材に存在感がもう少し工夫があってもいいのではと思った。冷製なのでこれでいいのかも知れないが、少し物足りなさが残った。それでも埼玉B級グルメの上位に位置する実力があると思ったうどんで、こちらのうどんはこの界隈の他の店でも食べることができるとのこと。ルーツは違うものの、桐生のひもかわと比べて食べてみたいと思い、おみやげにこちらのお店で売っている乾麺の川幅うどんを買って退店した。