レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
平日の14時に到着。“伊勢うどん”という名を広めたとされる老舗的なこちらのお店に興味を持って来店。この時間入店者は少なかったが、我々の後にも入店される方がいらっしゃって、同じメニューをオーダーしていた。間口は小さいお店であるが、二階もあるようで結構席数があるお店である。“伊勢うどん”はとても柔らかい食感ながらも太い麺が特徴とのこと。初めて食べるうどんに興味津々である。出てきた一杯は、溜り醤油をそのままドバっとかけたようなビジュアルで、確かに太い麺である。食べてみると、醤油の味にカドが無く、節系の味が効いて美味しい!スープは確かに溜り醤油であるが、“タレ”と言った方が正解。優しい味わいである上に鰹からの旨みが強い。これがうどんととてもよく馴染んでいる。うどんは予想通りとても太い麺で、食べてみるとこれも予想通りコシが無く柔らかい。柔らかいものの延びている訳でもなく、フワッとした食感がGOOD!量も価格にしてはやや多めに感じられた。その柔らかさから少し飽きが来るのが早く、中盤に青ねぎを加えて食べると、ねぎの風味がうどんと相俟って美味しい!タレにも馴染んでとても良い味変になった。天かすもいただいたが、これはあまり個性を引き出していなかった。不思議な味にあっという間に食べてしまった。太くて柔らかいうどんにタレをかけて食べる個性的なうどんで、まさしくこの地方の食文化を食べたという気持ちになった一杯で、特にタレについては甘めの醤油に鰹節が効いてとても美味しく、甘ったるいなら七味や一味をかけるのだが、旨みがはっきりしていてとても印象に残るうどんであった。麺の柔らかさも事前に知っていないと驚いてしまうだろうやわらかさだが、今回は予習していたので満足である。コシが強い讃岐うどんと対照的な位置にあると思った。またこの界隈に来ることがあれば食べてみようと思う。
出てきた一杯は、溜り醤油をそのままドバっとかけたようなビジュアルで、確かに太い麺である。食べてみると、醤油の味にカドが無く、節系の味が効いて美味しい!スープは確かに溜り醤油であるが、“タレ”と言った方が正解。優しい味わいである上に鰹からの旨みが強い。これがうどんととてもよく馴染んでいる。うどんは予想通りとても太い麺で、食べてみるとこれも予想通りコシが無く柔らかい。柔らかいものの延びている訳でもなく、フワッとした食感がGOOD!量も価格にしてはやや多めに感じられた。その柔らかさから少し飽きが来るのが早く、中盤に青ねぎを加えて食べると、ねぎの風味がうどんと相俟って美味しい!タレにも馴染んでとても良い味変になった。天かすもいただいたが、これはあまり個性を引き出していなかった。不思議な味にあっという間に食べてしまった。
太くて柔らかいうどんにタレをかけて食べる個性的なうどんで、まさしくこの地方の食文化を食べたという気持ちになった一杯で、特にタレについては甘めの醤油に鰹節が効いてとても美味しく、甘ったるいなら七味や一味をかけるのだが、旨みがはっきりしていてとても印象に残るうどんであった。麺の柔らかさも事前に知っていないと驚いてしまうだろうやわらかさだが、今回は予習していたので満足である。コシが強い讃岐うどんと対照的な位置にあると思った。またこの界隈に来ることがあれば食べてみようと思う。