なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「きつねうどん(¥830)」@道頓堀 今井 本店の写真名物に旨い物なし?

道頓堀 今井 本店へ行ったなら「きつねうどん」でしょう!」と言う事で、いつもは天邪鬼ですが、偶には素直に、郷に入っては郷に従え!と言うことで伺って参りました。

場所は道頓堀。コロナ渦で、づぼらや筆頭に色々なお店が閉店しており、寂しい感は否めません。人通りも少ないですね。インバウンドのお客さんも居ませんし... 呼び込みのおニイちゃんも心なしか気合が入っておりません...

コチラ「道頓堀 今井 本店」は変わらず... と言いたいところですが、やはりお客さんは少なめですね。以前は昭和の妙齢のご婦人の団体がうどんをススり、わらび餅を嬉しそうに突いておりましたが、先客1、後客2と閑散さは否めません。

お店は入るなり手指消毒を促され、テーブル席も何気に間引かれている様です。もちろん店員さんはマスク姿で接客。テーブルもアルコールで除菌ワイプされております。感染対策はしっかりやられております。

さて「きつねうどん」。ツユダクで登場です。きっと上等な陶磁器なのだと思われるドンブリは薄くて熱伝導率が高いため、猫手な自分はドンブリ抱えておダシをススる事が出来ません。故に揚げから頂きます。揚げは2枚。若干甘めな味付け。肉厚なのは嬉しいですが、特別旨いと感じないのは、きっと自分の中で期待値マシマシにしてしまったが故かと思われます。

うどんは若干細めですね。大阪うどんですからヤワラカメですが、如何せん細めのうどんなので、そこまでヤワさが有難く感じられません。やはりヤワなら伊勢うどんほどに極太じゃないと... 先日,道頓堀 今井 伊丹ゲート店で頂いたうどんが太めヤワだったので、それを期待していたのですが、これまた残念な感は否めません。青ネギは旨いですよね。もっとタップリだと嬉しいですが、もちろんしっかりサルベージで完食。

全ての具材を食べ終えたところで、ようやくドンブリを抱えられるようになりました。おダシは流石に旨いですね。昆布とカツオのおダシが薄口醤油で上品なカエシ加減になっております。おダシをグビグビ。最後の方になると投入した七味唐辛子の香り強くなり、より旨味を感じられるので、きっちり完飲。ご馳走様でした。

期待値高過ぎたのか?意外に凡庸で寂しい感は否めないですね。普段あまり使わないワードですが、「普通に旨い」程度ですかね。まぁ、名物なんて及第点なんでしょうね。そうじゃないのもあるかと思われますが...

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おっと、大阪張り付き羨ましいです。
なんとなく残念感が伝わってきます。

やっぱりネコが好き | 2020年10月30日 00:02

やっぱりネコが好きさん、まいどです!

> おっと、大阪張り付き羨ましいです。

お仕事ですが...
立喰うどん、そばや巡りがライフワークです。
まぁ、大阪じゃなくてもそうですが(爆)

> なんとなく残念感が伝わってきます。

感じ取って頂き、ありがたい次第です。

あかいら! | 2020年10月31日 11:49