なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とり天ぶっかけ」@本格手打 たけうちうどん店の写真お店到着がちょっと遅れてしまい、13時50分。お昼は14時半までと書いてあったので、ちょうどいいかな。そんな時間ですからもちろん行列はありません。お店の戸を開けて中に入ると、それでも4,5人のお客さんがいましたね。入ってそのままカウンターに着席。すみませ~ん、(伝説の)とり天ぶっかけで。

お店はいい雰囲気ですね。こういうところ大好き。このレトロチックなタイルのデザインなんか、自分のためにしてくれたのかと思うくらい。きのうまでは木のカウンターだったのに、急遽行列が来店するといううわさを聞いて、昨日の夜、突貫で古いタイル張りに意匠変えして、喜んでもらおうと。

お店の中で働くかたもきびきび動いていいですよ。昔の映画に出てくるおうどん屋さんは皆こうでした。見ているだけで気分が良く、お料理もおいしく感じ、これがサービスの根底にないとね。

時間があるのでメニューを拝見しますと、大分類では、生醤油うどん、冷たいうどん(ぶっかけは、ここです)、温かいうどん、ご飯ものなんかあります。きつねうどんなんていうのも、伝説の次にいただきたいですね。

さて、これですよ。ようやく登場の真打、とり天ぶっかけ。とり天が大きなポーションでど~んと乗ってます。だいこんおろし、レモン、すりおろししょうが、ネギ。そしてその下に、お行儀良く寝かせられた白くなまめかしい手打うどんとだししょうゆ。だししょうゆが、真っ黒でたのもしい。

何はさておき、かしわ天でしょう。一個いってみます。あつあつなので、あじじじ、と注意しながらちょっとずつ。ひゃ~、うめ~。下味についた鶏肉をころもをつけて温度の高い油で揚げたんでしょうか。このころもがうまい。ころもが多くて肉が少ないのできにくわない、なんてうそみたい。こんなうまいころもなら、ころもだけでもいいわ。かしわ天単品は、ビールのあてに最高ですね。

うどんを食べる前に、すみません、レモンをちょっとどけますよ。たぶん、合わないかと。

またまたうどんがうまいなあ。ちょい硬めで弾力があり、歯ごたえがいい。もっと硬くてもいいかなとも思いますが、うどんの味を楽しむならこのくらいがベストかもしれません。気に入りました。そんじゃあ、かしわ天をちょっと脇に寄せて、その他のサポート部隊を全部うどんと一緒にまぜまぜしましょう。だししょうゆが、きりりとうまい。このタイプは初めてですね。不思議だなあ、すごくうまいんですよ。見た目からいかなと思ったけど、塩加減としてはピンポイントOKですね。だしがきいているわけでもない、醤油ぷんぷんでもない。しかし、このダシ醤油で食べるうどんは、ものすごくものすごく、うまい。貧弱な副詞と形容詞の修飾で申し訳ありませんが、ほんとです。

この雰囲気の中でいただくこのぶっかけうどん、かしわ天。自分的にはピンつぼで、★5ですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。