レビューやランキングで探す、日本全国うどん情報
大塚と赤羽に店舗がある「いろは」さん、赤羽店の方が、万人向けのこなれた味との噺もあります。食券を正面入り口から入って右手の券売機で購入。水は「高台セルフ」。看板メニューの「肉汁うどん」を中盛で。太い麺なので、「本数」は少ないものの、中盛としてはけっこうなボリューム、大盛まで同額でCPは超良!茹では「半見込み茹で」かな。茹で置きはしていないけど、ひっ切りなく入ってくるお客さんを想定して、適度に次のものを用意している印象。それでも、3分ほどは待つかたちにはなります。麺は、讃岐のしなやかタイプと違って、武蔵野流の、ややゴリッと硬めのスタイル。ただ、やや万人向けにモッチリ度を含ませてるのかな。太めでしっかりした食感、温かい汁に浸すと、ほどよくモッチリしてくる仕掛け。浸け汁は、おそらく節と昆布を主とする、濃過ぎないほどよい塩加減の醤油味。日本人の大好きな、あの味です。で、国産豚バラ肉と揚げ、ネギがドッサリ!ほどよい出汁に、肉と揚げとネギがほどよいシンクロ、量が入っているので、どこを食べても啜っても、具材が適度に汁と一緒に口に入ってきますが、これが出汁と融合して実に優しい、ホッコリした旨味を運んで来ますよ。ちくわ天は、揚げたてのカリカリサクサクの大きなものがドーッン!!付け塩もついていて、最初は塩つけてカリカリやってましたが、やっぱ浸け汁へ放り込んでしまいました。どうやっても美味いね!ボリュームたっぷり、食べごたえもあるけれど、味わいがとにかく人懐っこくて懐深く、ほっこりとした満足感を得られる一杯です。
赤羽店の方が、万人向けのこなれた味との噺もあります。
食券を正面入り口から入って右手の券売機で購入。
水は「高台セルフ」。
看板メニューの「肉汁うどん」を中盛で。
太い麺なので、「本数」は少ないものの、
中盛としてはけっこうなボリューム、大盛まで同額でCPは超良!
茹では「半見込み茹で」かな。
茹で置きはしていないけど、ひっ切りなく入ってくるお客さんを想定して、
適度に次のものを用意している印象。
それでも、3分ほどは待つかたちにはなります。
麺は、讃岐のしなやかタイプと違って、
武蔵野流の、ややゴリッと硬めのスタイル。
ただ、やや万人向けにモッチリ度を含ませてるのかな。
太めでしっかりした食感、
温かい汁に浸すと、ほどよくモッチリしてくる仕掛け。
浸け汁は、おそらく節と昆布を主とする、
濃過ぎないほどよい塩加減の醤油味。
日本人の大好きな、あの味です。
で、国産豚バラ肉と揚げ、ネギがドッサリ!
ほどよい出汁に、肉と揚げとネギがほどよいシンクロ、
量が入っているので、どこを食べても啜っても、
具材が適度に汁と一緒に口に入ってきますが、
これが出汁と融合して実に優しい、ホッコリした旨味を運んで来ますよ。
ちくわ天は、揚げたてのカリカリサクサクの大きなものがドーッン!!
付け塩もついていて、最初は塩つけてカリカリやってましたが、
やっぱ浸け汁へ放り込んでしまいました。
どうやっても美味いね!
ボリュームたっぷり、食べごたえもあるけれど、
味わいがとにかく人懐っこくて懐深く、
ほっこりとした満足感を得られる一杯です。