なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「きつねうどん並350円(半額デー175円)&紅生姜天90円」@鶴丸饂飩本舗 天三店の写真青春18切符で行く大阪旅行の最終日です。今回の旅はUSJメインの旅だったので、大阪での滞在の多くはUSJにて過ごしたのですが、やっぱり下町も歩きたくなったので、途中で抜け出して天満へ。天神橋筋商店街のアーケードを歩いて、どこかでお昼をと思っていると、こちら”鶴丸饂飩本舗”さんを見つけました。某航空会社の昔のマークみたいな鶴の絵が描いてあるうどん店ですが、どうやら”つるまるうどん”の同系列別形態のお店であるようです。そして看板を見ると「きつねうどん半額175円」と言う衝撃的な文字が!

 思わず二度見「きつねうどん半額175円」!!!なんとこれは安い!どうやらこちらの店舗では、5・15・25日の5のつく日はきつねうどんが半額になるそうです。この店の前に来るまではラーメンの気分でしたが、一瞬にして気分が変わり、この店に入る事にしました。

 注文方法は、先にうどんを注文し商品を受け取り、その後天ぷらやおにぎりなどを取り、お会計をして無料トッピングを取るようなシステムであるようです。ライバルチェーンの”はなまるうどん”や”丸亀製麺”などと同じようなシステムです。

 今回はきつねうどん並350円が175円になり、更に「大阪周辺でしか食べられていないと言う」噂の”紅生姜天”が90円で売っていたので、紅生姜天を取ることにしました。紅生姜天を食べるのは、もちろん人生初です。お会計は265円になりました。激安です。

 無料トッピングは天カスとネギ。生姜などはうどんの受け渡しのタイミングで口頭で伝える事で入れてもらうようなイメージです。すりゴマについては確認できませんでした。

 並び始めから4分程度で実食へ!

 おつゆ:鶴丸饂飩本舗は、どうやら”大坂のうどん”がコンセプトのよう。なのでうどんの色合いなどは関西風のおダシが効いてます。関東風のうどんのように醤油で色が濃いことも無く、味が濃すぎる事も無く、絶妙な味わいが本当に美味しいです。

 麺:麺は気持ちやや柔らかめでした。自家製麺であるらしく、入り口付近には製麺を待つ生地の塊と製麺機がありました。忙しい時間帯だったからか、製麺している様子はありませんでした。麺量は一般的な1玉くらいの量。全体的にかなり美味い麺だという印象です。

 具:天カス&ネギは入れ放題ですが、最初の時点でネギは少しだけ入っています。写真はそれに更に少しだけネギを追加したものです。天カスは自分で入れられ・・・入れ放題なので好きなだけ・・・・入れすぎるとおつゆがなくなってしまうので注意。天カスは他の天ぷらの揚げカスではなく、専用の天カスみたいでした。ネギは青ねぎメインのねぎでシャキシャキしてます。薄切りです。きつねはなかなか大きく、縦6センチ横13センチくらいの大きさでした。甘い汁が染み出してきて美味いです。

 そしてメインイベントの紅生姜天!初めて食べますが、ほぼ丸々紅生姜で、衣がはがれた状態で食べると酸っぱ辛いです。衣を残した状態で、いちどおつゆに浸して食べるなどすると酸っぱ辛さが緩和されて、なかなか良い味を出してくれます。後半はおつゆに浸しておつゆに酸味を移してみたりなど楽しみました。後で調べたら、ソースなどをかけて食べると美味いそうなので、今度はそのようにして食べてみたいと思います。

 美味かった!ライバルチェーンである丸亀製麺やはなまるうどんではきつねうどんは盲点でして、そう言えば食べていませんでした。他にきつねうどんを食べた記憶といえば、駅そばのきつねうどんやカップうどんなどですが、もちろんそれらのどれよりも美味かったです。特に麺はライバルチェーンのそれと比べて、やや細めで柔らかめな印象が少しだけですがありました。

 紅生姜天も美味かったので、5のつく日に当たる時はまた行きたいなあと思います。この系列は大阪にしかないようなので、是非首都圏にも作って欲しいところです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。