なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「釜揚うどん大390円(1日半額190円)&ホウボウ天140円」@丸亀製麺 イオンタウン守谷店の写真今月もやってきました丸亀製麺。1年間の”毎月一日釜揚げうどん半額デー”での釜揚げうどん行脚を成功させ、遂に2年目に突入です。1年目は地元千葉柏を中心に、たまに都内に行ったりもしましたが、全てを違う店舗で食べる事という自らに課したマイルールを破ることなく成功させましたが、2年目からは地元柏の店舗を全て回ってしまい、千葉北西部のお店も残りわずか。今回は越境してお隣茨城県の丸亀製麺にお邪魔しました。地元からだとイオンタウン守谷店は比較的近いお店になります。

 愛車バイクのジェベル号で国道294号を走って到着。GW期間中なので店内はかなり混雑していました。15時近かったのにフードコートもほぼ満席でした。早速注文、今回も「釜揚げうどん大」ですが、意外と毎月1日の釜揚げうどん半額デーを知らない人が多いのか、独立店舗と違って釜揚げ祭り!と言う訳ではないようです。今回のてんぷら、何にしようか少し迷いましたが、初めてお目にかかる「ホウボウ天」を食べてみる事にしました。

 注文からお会計、無料トッピングをおつゆに入れて実食まで4分!

 おつゆ:おつゆは店員さんが小さめの器に入れてくれます。やや濃い味の、お出汁の効いたおつゆです。醤油の味もありますが、それよりもダシの味がしっかりとして、関西風っぽくておいしいです。これにすりゴマや天カス、ねぎ、しょうが、七味などを入れて風味や油感を調節します。しょうがは少量でもかなり変わるのですが、少量でも入れるとピリッと味が引き締まって美味いです。天カスは油っぽさ、照り感をもたらしてくれ、七味はそのまま辛味増し出来ます。

 麺:麺は讃岐うどんの標準的な太さの麺です。硬さも讃岐うどんの標準だと思いますが、この硬さだと柔らか過ぎると言う人もいます。個人的にはモチモチしていて非常に好きな硬度です。麺量は並の1.5倍だったか、結構多いのでてんぷら無しでもお腹は膨れます。

 具:釜揚げうどんに弱点があるとすれば、特段の具材が無い事でしょうか。おつゆにそのままうどんのみを付けて食べるので、具材など必要がないといえばそうなのですが、でもやっぱり色々食べたいです。丸亀製麺では無料トッピングとして色々提供してくれるので、無料でも具材を食べられます。今回はねぎと天カス、しょうがを入れました。ほかにもすりゴマ、七味、わさびなども、これは調味料の側面が強いのですがあります。またてんぷらも豊富にあり、天丼用ご飯を注文すれば天丼も作れてしまいます。今回もてんぷらは1種類、ホウボウ天という見慣れない魚のてんぷらを付けました。ホウボウ天は140円で、冬が旬の魚であるようです。白身の開きで身はかなりやわらかくふわっとした食感で、これは非常に美味でした。尻尾はやや硬いのですが、気にせずボリボリ食べてしまいました。ちなみにてんぷら用のつゆをかけていただきました。

 今日もまた、釜揚げうどんは美味かったです。フードコート店は最後のお楽しみである「かけうどんのダシ」がないお店が多く、その点はちょっとだけ残念でしたが、非常に満足のいく、おいしいお昼を楽しめました。これで330円ですから、もう安すぎて申し訳ないくらいです。ちなみにお会計時に貯めて使えるうどん札をもらえました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。