なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今月の丸亀製麺、毎月1日釜揚げうどん半額デーは八潮店までやってきました。地元柏からは松戸市内を通って江戸川を渡り、距離的には近かったのですが道路事情で時間はかかりました。平日木曜日の11時半頃の来店で、店内はまだ空いていましたが、帰る頃には駐車場はほぼ満車でした。この店舗はつくばエクスプレスの八潮駅から徒歩2分くらいの場所にあり、また大通りからも近いのでかなり地の利があります。

 早速写真を撮ろうとしたら、なんとデジカメが電池切れを起こして起動せず!携帯も電池残量が無くてカメラ機能を起動できず、写真を撮ることができませんでした。。。注文は「釜揚げうどん大」390円が半額で190円になります。そして本当は「天丼用ごはん」130円を頼みたかったのですが、意気消沈したのでやめて、安定の「野菜かき揚げ」130円にしました。お隣に「季節の野菜かき揚げ」みたいなものがあり、こちらは大きさは同じでしたが180円でした。殆ど同じ見た目の野菜かき揚げを見分けるのは眼力が必要な気がします。。

 お会計は320円。安いです。並び始めてから2分程度で実食です。

 おつゆ:いつもながら美味いです。讃岐風のおダシと、釜揚げうどん用の濃いカエシで、絶妙な味わいです。今回もまた天カス、ネギ、七味、生姜を入れて味を変化させて楽しみました。入れると入れないとでは味の複雑さが違い、もうこの無料トッピング無しでは釜揚げうどんを食べられない体になってしまいました。もちろん、無くても美味しいことは違いありませんが。

 麺:このお店、なんとサイズによる麺の量を注文口付近に掲示していて、初めて釜揚げうどんの麺の量を知る事ができました。それによると、大盛は375グラムだそうです。そして驚く事に、釜揚げ大を頼むと、店員さんが計量してきっちり375グラム出してくれました。一発で375グラムが出て、その神業に驚愕しました。うどんは本場讃岐うどんとほぼ同じ太さ、柔らかさもほぼ同じですが、今回は気持ち柔らかい気がしました。また気持ち他店よりもモチモチした食感でした。

 具:釜揚げうどんなので基本的な具材はありません。天カス、ネギ、七味、生姜などが無料で取り放題です。天カスは天ぷらを揚げたカスだと思いますが、揚げ玉に近い天カスでした。ネギは万能ネギの緑の部分で、シャキシャキザクザクした食感が美味でした。そして今回の有料トッピングの野菜かき揚げですが、揚げ置きでやや冷たくなっていたのはいつもの事なのでそのまま食べました。タマネギがメインのかき揚げで、油が良いのか口当たりが良く、揚げ置きではありますがまださくっとした食感は失われていませんでした。巨大なのでおつゆに漬けながら食べるのが大変なので、天ぷら用ソースをかけて食べたり、箸で小さく切っておつゆに漬け漬け食べたりしました。

 このお店は他の丸亀製麺と比べてもサービスが良いとネットの評判を見つけましたが、個人的にもそう思いました。いつもよりもより美味しく感じました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。