なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ひやかけ(¥530)」@手打ちうどん いわしやの写真ひやでも香るいりこダシ!

本日はコチラ「手打ちうどん いわしや」へ伺い「ひやかけ」を頂いて参りました。場所は青山一丁目。ホンダウェルカムプラザの対面にある青山ビルヂングの地下1階にお店はあります。

実はコチラに伺う前に丸亀製麺 青山オーバル店へ伺い、ソフトバンクのスーパーフライデーの恩恵を受けようと伺ったのですが、なんと丸亀製麺 青山オーバル店は、スーパーフライデーのイベント対象外店舗でした...(涙)思わず隣で同様に落胆しているAGのJDと、そりゃないですよねぇ~と共感しておりましたw

そんなことあるんだ~と落胆して、丸亀製麺のHPを見てみたら、なんと渋谷区内の丸亀製麺3店舗はどこもイベント対象外店舗じゃないですか... これはアカン。この失意のどん底から這い出すには旨いうどんを食うしかない!と手打ちうどん いわしやへ参った次第です。

ちなみに23区内の丸亀製麺はイベント対象外店舗が結構あるみたいなので、行く前にHPで確認されることをオススメします。店頭まで行って対象外と言うことが分かっても、そこまで行った労力を否定することが出来ずに、そのまんま諦めてお店で食べちゃったらお店側の思う壺ですからね(爆)

閑話休題。さて「ひやかけ」。これはもちろん水で〆た冷うどんに、冷たいおダシを掛けたものです。都内のうどん屋でもぶっかけばかりじゃなく、このひやかけを出せば、これからの暑い季節でもお客さんがバンバン来るかと思われますので、是非是非御一考願いたいところです。あっ、でも関東風のおダシじゃイケてないですね(汗)

先ずはおダシを頂きます。冷たくてもいっかりとイリコ感じるおダシは旨いですねぇ~ カエシ加減も強すぎないのでグビグビと頂くことが出来ます。旨いです。このおダシを100%楽しむために、エクストラのネギや揚げ玉は入れず、生姜だけトングひとつまみにしておきます。おダシが染みます。心だけ瀬戸内海を渡った様な気がします。

うどんもキラキラ美しいですねぇ~ 極太麺がしっかりとエッヂを立ててとぐろを巻いております。極太なので1本だけ持ち上げてズバっとススれば、何ですかこのムチムチワシワシ麺は!ムニッムニッっとうどんに歯が押し返されます。これぞ讃岐うどんですよね。気持ちは既に高松築港駅に着いておりますw ムニムニハムハムグビグビイリコ。もちろん完食完飲。ご馳走様でした!

食後は栗林公園の芝生の上で寝っ転がっている様な幸福感。やっぱりうどんはこうじゃないと!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

栗林公園?と思わずググってしまいました。こちらは毎回大台ですね。青山でこの価格と質は素晴らしい!

カナキン51 | 2019年5月19日 00:07

カナキン51さん、まいどです!

> 栗林公園?と思わずググってしまいました。こちらは毎回大台ですね。青山でこの価格と質は素晴らしい!

まぁ、栗林公園は高松では有名ですが、全国的には無名ですからね(汗)
この価格で大丈夫? 閉店しないで下さいって、いつも願ってます(爆)

あかいら! | 2019年5月19日 10:17