なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【季節限定】カレー南蛮(¥480)」@小諸そば 新橋店の写真非後掛け系

本日はコチラ「小諸そば 新橋店」へ伺い、冬季限定の「カレー南蛮」を頂いて参りました。場所は新橋オヤジの娯楽の殿堂「ニュー新橋ビル」。新橋オヤジの食欲、睡眠欲、性欲をオールインワンで満たしてくれる天国のようなビルです。

平成から新元号に変わろうという年でも、その趣に全く変化はありません。イヤ、変わん無くってイイんです。これぞ、「ザ・ニュー新橋ビル」なのですから。

お店に入ると券売機は右手に1台だけ。スタンディングカウンターとカウンター11席と非常にコンパクト。しかしながら店員さんは3人と中々手厚い状況。ここに新橋オヤジの回転の良さが分かりますよね。ズバッとススッて、サクッと寝て、スカッと抜く。正に三拍子揃っている訳です。

さて「カレー南蛮」。食券を提示し「うどんで!」とコールすると、明らかに面倒がっているのが分かりました。しかも置いた食券を順番通りに置けとローカルルールを強要しますが、どっちが先頭か分からないのに、そんな事言われても困ります。まぁ、大将が自分で移動してくれましたが。

オペレーションを見ていると、茹で時間短くない?って思いましたが、明らかにその通りでした。そして、コチラのカレー南蛮は、おダシにカレーを後掛けするタイプではなく。カレー用のおダシが用意されているんですね。これは中々期待が持てます。

さて「カレー南蛮」。写真を見てもうどんの茹で加減が浅いのが分かります。やはり小諸そばのうどんは柔らかめコールが必要ですね。先ずはおダシを頂くと、カツオのおダシでカレーを伸ばした感じで、これはこれで旨いですね。後掛けも悪くないですが、このタイプのおダシの方が断然いい塩梅ですよね。南蛮たる所以のネギは、出来ればこんな千切り(白髪ねぎ)状態じゃなく、筒切りか縦割りがイイですよね。ちょっと残念。故にカウンターに置かれた小口切りのネギを大量投入します。

ネギをたっぷり入れ、七味と柚子七味の両方を振ってスパイシーに頂けば言うことなしの旨さ。カレーのおダシにはグズグズに煮崩れた豚肉も入っており、それがちょっと嬉しいフレーバーを追加します。完食完飲。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。