なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉汁うどん(大)(1050円)+てんぷら」@藤店うどん 川越店の写真武蔵野うどんの名店です。普段日曜日しか休みの無い僕にとっては、平日・土曜日の昼間しか営業していないここは時間のハードルが非常に高かったんですが、ようやく実現しました。半徹夜明けに東京駅で朝ラーの後家で一息つき13時頃に訪問。駐車場は何とか停められましたが、店外で15人くらいの待ち…話は聞いていましたがなかなかの人気店です。

20分くらいで店内に案内され、肉汁うどん(大)1050円、野菜天盛り220円、海老天170円を注文。店内は席数も多いが店員さんも多い。ちょっと圧倒されます。

15分ほどで配膳されてきました。まず量の多さに圧倒されました。写真がへたっぴなんで大きさが伝わらないかもしれませんが、800gくらいあるでしょうか…つけ汁の器も普通のうどんを食べるときの丼くらいあります。正確な数字はわかりませんが中々の量です。

つけ汁は鰹出汁のきいた甘辛い味です。見た目通り濃い目です。甘みは肉の脂からくるものと後は何でしょうか…良くわかりませんでした。つけ汁内には写真を見ていただいてもわかるように、大量の豚バラ肉と葱が。この豚バラが実にうまい。柔らかく肉の味わいがしっかりしており、脂の甘みが非常にいい感じです。ざく切りされた葱は煮込んだ効果か辛味よりも独特の甘みが引き出されています。これもうまい。くたくたになっていないのもいいですね。食感がしっかり残ってます。短冊切りの油揚げも甘辛い汁をよく吸い、おいしかったです。

うどんは塩気のややある5×7mmくらいの長方形断面で、コシがしっかりあり、もっちりした弾力も感じられます。香りも感じられおいしいです。武蔵野うどんに良くあるようですが、うどんが長いのが残念。測っていませんが50cmくらいあった様な気がします。つけがメインなのに長くてつけ汁に移しにくいのは残念です。

途中で一味を入れたかったんですが、卓上には七味のみ…ちょっと飽きが来ていたのですが入れるのはやめました。食べ終わった後に後悔しましたが…

量が多かったので、CPがいいのかどうかは良くわかりません…

野菜天盛りはなぜか小エビの入ったかき揚げ、にんじんとごぼうのかき揚げ、さつまいもでした。つけ汁に浸しおいしく頂きましたが、かぼちゃやナス、レンコンなどを期待していたので残念でした。海老天はプリプリでおいしかったです。今度はかけでいこうかと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。