なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「釜揚げ大390円(1日半額190円)万願寺とうがらし150円」@丸亀製麺 三郷店の写真毎月一日は丸亀の日!釜揚げうどんが半額になるので、今月も行ってきました。最初は丸亀製麺 ららぽーと新三郷店に行くつもりでしたが、行ってみるとフードコート店は20人の大行列!30分ほど他の店舗を見て時間を潰しましたが、それでもまだ大行列だったので諦めて、店が近いこちらへ。

 13時50分頃の来店で、店内は混雑していましたが行列はありませんでした。注文は「釜揚げ大」390円が半額で190円になります。それと「万願寺とうがらし天」150円です。昨年の夏に一度食べて以来やみつきになったのですが、うどんそば店ではなかなかお目にかかれず、丸亀製麺さんの夏の特別販売でしか食べられない希少な天ぷらです。

 注文から3分程度で実食!

 おつゆ:注文するとうどんを茹で、おつゆを入れてくれます。店員さんにより多少の差はありますが、基本はおたま1杯です。カツオ系のダシがしっかりと出ていて、濃厚な醤油ダレの味わい。そのままだと雑味のないさっぱりとした味わいですが、七味やショウガで味を変え、天カスで油感を、すりゴマでコクを加えるとまた違った味わいになってこれまた美味です。基本味&味変後、どちらもめちゃウマです。

 麺:ツルツルモチモチな丸亀の麺は太くてコシもあり、本場讃岐うどんの麺とも遜色ありません。個人的感覚としては、他店よりも小麦感が強く、麺が太い印象があります。麺量は大盛なので多めですが、麺が美味いので大サイズですら少なく感じます。もっとツルツルしたいと思ってしまいます。

 具:釜揚げうどんの具材は基本は無し。無料トッピングの天カス、ネギ、ショウガ、すりゴマなどをお好みで投入。天カスは専用の天カスで、まるっこい”揚げ玉風”の部分と、文字通り天ぷらを揚げた”カス”っぽい部分とあります。ザクザクとした食感と油感がたまらないです。ネギもサクっとした食感で美味いです。入れ放題ですが、常識的な量を入れるべし・・・。

 万願寺とうがらし天ですが、かなり巨大サイズでした。見た目はピーマンと青唐辛子を足して割ったような見た目で、15センチくらいもあってでかいです。味は辛味などは全く無く、ピーマンの苦味も少なめ。苦味は抑え目ですがしっかりと残っていて、それが心地よい味わいで、ピーマンが苦手な私もこれは美味しくいただけました。

 やっぱり美味かった!一気に食べて、最後に”かけうどんのダシ”でおつゆまで完食。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。